ここから本文です

御朱印帳の使い方、保存方法について

not********さん

2013/3/2818:42:08

御朱印帳の使い方、保存方法について

神社仏閣でもらうご朱印を押してもらうご朱印帳について、二つほどお伺いしたいと思います。

1.帳面を開くと蛇腹のように、山折り谷折りで細長い一枚の紙になっていると思います。表がいっぱいになったら裏にも書いてもらうのでしょうか?それとも、表だけ押してもらっていっぱいになったら新しいご朱印帳を用意するべきですか?

2.全て埋まったご朱印帳は、どこに保存しておくのが良いのでしょうか?
(うちは、仏壇はありますが神棚はありません)

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
11,842
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/3/2819:06:23

1について
蛇腹式の場合は、基本的に表だけにされた方がよろしいと思います。
裏面には、既に表の字などが、滲んでいると思います。
仮に、滲んでいなくても、裏に書いた時、表に滲むことも考えられます。

2について
私は、ご朱印帳が入る程度の桐箱に入れて、仏壇の横に置いています。
ただ、私の場合はお寺のみですので、気になりませんが、
神社のご朱印があるのなら抵抗があると思います。
タンスの引き出しなどに専用のスペースを設けて、
大切に保管するのもよろしいと思います。

質問した人からのコメント

2013/3/29 13:56:32

masafcgさん ありがとうございます。

2番のほうは、「神社のご朱印があるのなら抵抗があると思います。」
私の御朱印帳は神仏混合状態なので、迷っていました。

「御朱印帳 使い方」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる