ここから本文です

猫の急性腎不全の治療について。このままかかりつけ医の指示に従っていて良いのか...

ste********さん

2013/3/2821:00:11

猫の急性腎不全の治療について。このままかかりつけ医の指示に従っていて良いのか少し不安です。

先週半ば頃より飼い猫(7歳♀避妊手術済み)の調子が悪く、金曜に病院へ連れて行きました。
症状は嘔吐(白い泡→貴色の液体)、エサを全く食べない、トイレに行っても出ない、です。
その時はレントゲンを撮って、何か腸でうんちが詰まってるみたいなのでと腸の働きを良くする注射を打って貰いました。
2日ほど様子を見てまだエサを食べないようだったらまた連れてきて下さいとのこと。

翌日うんちは出ましたが、相変わらずエサは食べないし水も飲まなくなり、ほとんど動かなくなってしまいました。
痩せてきているようにも見えたため、日曜に再び病院へ連れて行き、脱水状態が激しいからとそのまま入院することに。
血液検査の結果、急性腎不全と診断されました。
そのまま4日入院、静脈点滴をしてもらっておしっこは出るようになりましたが、エサは食べません。
人見知りの激しい子なので入院のストレスと慣れないエサだから食べないのかもと、今日退院して帰宅しました。
(明細を確認したら、入院中は点滴だけのようです)

しかし、相変わらず柔らかいエサを用意しても食べてくれません。元気もありません。
ずっと同じ体勢のまま、ほぼ動きません。ごろんと寝転がることもなし。座った状態のままです。
獣医さんからは2日ほど様子を見て、それでもまだ何も食べないようだったら皮下点滴しますのでまた連れてきて下さいと言われました。

急性腎不全とのことですが、このまま様子見でも大丈夫なのでしょうか。
セカンドオピニオン的なことをした方が良いのでしょうか。
本当にこのままでいいのか、ネットで調べていたら少し不安になってきました。

補足解答ありがとうございます。
血液検査は入院当日だけで、それ以降はされていません。
あまり詳しくなくて曖昧ですが、BUNは200オーバー(それ以上はかかりつけの病院で検査できないそうです)クレアチニンが28程でした。
再度血液検査をするにしても今は水分で正確な数値がでないので2日後くらいに、と言われました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2013/3/2823:22:50

血液検査は最初の日にするべきでしたよね。
急性の病気なら尚のこと初動が大切だったのに、飼主さんにお金の負担をかけないような好意のつもりなのかもしれませんけど、様子見様子見ばかりで信用できないお医者さんのように思えます。
様子見してるうちに具合が悪くなって、ネコちゃんが可哀相です。

ネコちゃんがゴロンと横にならないのは、かなり辛いんです。
どこか、とっても痛いから、横になれないんです。
そんな状態なのに退院させるなんて、よく理解ないお医者さんです。
私のネコちゃんは慢性腎不全で入院でしたけど、やっぱり病院でご飯を食べてくれなくて、そのときはお医者さんから電話で「家でよく食べているもの、好物を持ってきてください」と言われました。

私は、他の病院で検査し直してもらった方がいいと思います。
急性じん不全はヘタすると、慢性に移行してしまうこともあります。
その病院で見逃されてる病気もあるんじゃないかと不安になってきてしまいました。
血液検査表などをもって別の病院へ行った方がいいと思います、できるだけ早く。

どうかネコちゃんの痛いところが早く治りますように!

質問した人からのコメント

2013/3/30 12:58:25

皆様回答ありがとうございました。
昨日別の病院へ行って改めて検査をしてもらいました。
前の病院での点滴が適量ではなかったようで、体内に水がたまりすぎていて新たに点滴をするのは難しいとのこと。
今は利尿剤を打つことしかできず、それでも尿が出なくて弱っていっておりますが、最後まで諦めずにがんばりたいと思います。
症状が出始めた頃に今の病院に行っていれば助かったのかもしれないと思うと悔やんでも悔やみきれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

2013/3/2910:58:28

家の猫は慢性腎不全です。

慢性腎不全なので参考になるか分かりませんが、家の猫の治療経過です。

2013/3/19 1週間食欲が全くなく下痢のため、入院。左前足に静脈点滴開始
2013/3/22 10日ぶりにエサを食べる
(器のエサを食べなかったが、手にエサをのせると食べたようです。エサはヒルズa/d)
2013/3/22 右前足に静脈点滴開始
2013/3/25 静脈点滴終了
2013/3/26 下痢が止まり普通の固さの便排便
2013/3/29 退院予定

この間は毎日のように血液検査を行っていました。
入院時→昨日
BUN136→BUN40
Cre5.3→2.1

4日で退院したとの事ですが、血液検査の結果が良かったからですか?
静脈点滴は4日が限度らしいです。理由は静脈に針を刺したままの状態の限度が4日らしいです。
ですから家の猫は、左前足に静脈点滴4日、右前足に静脈点滴4日をしました。

獣医さん↓が「静脈点滴を持続するものです。尿毒症であるかぎりは食べるわけないですし。」と回答なさっておられるので、
セカンドオピニオンを探したほうがいいと思われますが。

早く治るといいですね。

tho********さん

2013/3/2901:05:21

どんなにストレスがあっても、急性腎不全なら最低でも尿毒症が治まるまでは静脈点滴を持続するものです。尿毒症であるかぎりは食べるわけないですし。

mic********さん

編集あり2013/3/2823:35:11

血液検査でBUNとクレアチニンがおそらくはねあがっていたはずですが、入院後数値は下がってますか?
BUNが上がったままだと、全身に毒素が回っているので猫ちゃんはムカムカとっても気持ち悪い状態でとても食欲がわく状態ではないんですよ。
退院させたという事はある程度数値が下がっているはずですが…

補足
という事は現在の数値がわからない状態で退院になったんですね。
静脈点滴の効果が出たか普通は検査してから退院だと思うんですが…

数値が下がらなければ本当に食欲も出ません。
最悪なのは静脈点滴しても数値が下がっていない場合で、これを見極める為少なくても私の獣医は静脈入院後必ず血液検査。
これでクリアしてから自宅に帰されてました。
だから今どのくらいの数値なのか非常に気になるとこです。
水分はたくさん与えてますか?
とにかく脱水になると悪化します。
理想はたっぷり水分を与えて、ばんばん尿で毒素を外に出してもらいたいとこです。
下手すると点滴をやめるとまた数値が上がる事もありますからねぇ…
あまり食事をとれないなら、病院で栄養の点滴をしてもらう方法もあります。
体力低下は避けたいですから、獣医に相談なさって下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる