ここから本文です

新車購入について。 後部座席にチャイルドシートが三台乗る5人乗り車はあります...

tae********さん

2013/3/2822:51:55

新車購入について。

後部座席にチャイルドシートが三台乗る5人乗り車はありますか?
チャイルドシートはアップリカのユーロジュニアインパクトを三台所有していますが、家族5人で日常使いにお薦め車を教えてください。

5ナンバーの普通乗用車でなるべくコンパクトなものを希望しています。

ホンダのフリード6人もしくは7人乗りが候補にあがっているのですが、6人乗りは
通路があり先々チャイルドシートが要らなくなった時子供たちがバラバラに座るのが気になります。7人乗りは車幅が狭いから二列目に三台チャイルドシートは乗らないかもとのことです。(店頭にありませんでした)

10年乗るつもりで購入するのですが、現在上が3歳双子、下が一歳半でチャイルドシートが必要なのはほんの一時なので、できれば5人乗りのコンパクトカーで後ろに三人乗せられるものがよいと考えているのですが…手ごろなものがないか教えてください。

閲覧数:
30,395
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

編集あり2013/3/2920:53:19

チャイルドシートを3つ並べるには、最低でも横幅1.8mは必要です。5ナンバーでは事実上無理。たとえ並んでもバックルの抜き差しができませんよ。

誰か1人は3列目に乗る必要があります。
基本的に年が近い子供3人を育てるなら2000ccワンボックス系(ステップワゴン、ノア/ヴォクシー、セレナ/ランディ)がオススメですが、どうしてもコンパクトサイズが良く、フリードでも狭いと文句を言わないならばフリードが実質的なミニマムサイズです。
確かに、ジュニアシートが不用になってからしばらくは3人並んで座れるので2列目ベンチシートの方が便利。しかしチャイルドシートが必要な間、3列目の片側を荷室にするならキャプテンシートの方が有利というジレンマはありますが、そこまで何もかにもうまくはいきません。

ちなみに、フリードに限らずキャプテンシートはメスバックルが自立しており、形状も良いのでバックルの抜き差しがとっても楽です。片手でポンとできますし、ジュニアシートの子が自分で抜き差しするのも早いです。
ベンチシートだとメスバックルが自立してなかったり、奥まったところにあったりして、両手を使わないと差し込みづらい車が多いです。

質問した人からのコメント

2013/3/30 16:56:34

降参 三人チャイルドシート並列は無理というのが分かったので、3列目に双子、2列目に下の子をと考え、乗せおろしがしやすいフリード7人乗りに決めました。

一番最初の方以外の皆さん、とても参考になったので全員にBAを差し上げたいです。お一人なので有効回答の中で一番最初の方に。

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zon********さん

2013/3/3010:50:43

私は横幅1800㎜超のセダンですが、それでも横3つチャイルドシートを並べるのはきついです。余り大きくないユーロジュニアインパクトだとしても、5ナンバー幅ではきついと思います。ベスト型のチャイルドシートなら、車(室内形状)によっては何とかなるかもしれませんが・・・

h_h********さん

2013/3/2920:19:59

あなたが候補に入れている5人乗りコンパクトカーはやめたほうがいいと思います。
其れだと10年は絶対乗れません。子供も大きくなりますし・・・。ちなみに経験済みです。

コンパクトカーということは予算は200~250万程度でしょうか・・?

予算枠に、車としては、将来的なことを考えてトヨタのアイシス(多分3ナンバーです)か、ホンダのステップワゴン(5ナンバーです)がいいですよ。

どちらも予算枠に収まりますし、税金も少し高くなる程度ですし、アイシスであれば上級グレードも購入できますよ。

kur********さん

2013/3/2909:16:14

大型のセダンに乗っていましたが、真ん中は幅的にも無理です。輸入車のISOFIX対応の車も真ん中は対応していません。3列シートの車を選択し、複数の列に座らせるしかないです。また、短期間と思っているようですが、チャイルドシートの次にジュニアシートが不可欠です。ジュニアシートも幅は取ります。むしろ、ジュニアシートは安いものだと高さ調節もできず、シートベルトがきちんと肩にかからず要注意です。
子供がばらばらに座ろうが一緒に座ろうがおとなしくシートベルトをして座らないと同じことです。何を気にしているのかよくわかりません。11、8、4才の子がいて、4年前から3列シートの車に変えています。が、当初からみなおとなしく座っています。座席争いは起きますが。
ワゴン車買って10年乗るといって本当に乗っている人それほどいませんよ。

ult********さん

2013/3/2822:56:05

>先々チャイルドシートが要らなくなった時子供たちがバラバラに座るのが気になります
そこまでフリードに乗ってるおつもりで?