ここから本文です

乳首(乳頭)がヒリヒリする

kum********さん

2007/1/1021:14:36

乳首(乳頭)がヒリヒリする

今日でちょうど出産後一ヶ月です。
母乳もほどよく出てきて完母でがんばっています。
最初のころは乳首が切れたりして痛みと戦って、傷は乗り越えたのですが
乳首がこすれると痛いです。これはしょうがないのでしょうか?
それともこれからなおるのでしょうか?
シャワーにあててもヒリヒリと痛いです。
もっと乳首は丈夫になりますか?

閲覧数:
8,798
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_c********さん

2007/1/1100:27:22

私も出産して1ヶ月になります。母乳も今のところ順調に出ているので完母で頑張っていこうと思っています。私も初めのうちは乳首が切れたり血豆が出来たり下着に擦れると痛かったりと痛みに耐えながら頑張っていました。助産師さんからも、吸わせてるうちに一皮むけてだんだんに皮膚が強くなっていくからと励まされました。今では丈夫になってきたみたいで痛みも感じなくなりました。痛くて辛いとは思いますがだんだんに丈夫になってくると思います。お互い頑張っていきましょう。

質問した人からのコメント

2007/1/15 19:59:14

一安心 みなさん、ありがとうございました。
丈夫になるということで、気長に耐えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2007/1/1022:14:05

私も乳首があまりに痛かったので母乳を諦めようとした事もありました。
切れてなくても皮膚が弱いみたいで慣れるのに時間がかかりました。
服で乳首がこすれるのも、シャワーのお水が当たるのも痛かったです。

あんまりに痛い時は授乳時に乳首を保護してくれるカバーをドラックストアーやベビー用品のお店に売ってあるのでそれを使って頑張り1年間母乳で育てました。
我慢もやっぱりよくはないと思います。痛い時はカバーを試してみてはいかがですか?
商品名がピジョンの乳頭保護器で傷がひどい時のハードタイプとソフトタイプの2種類があります。
お値段は700円~800円くらいと思います。

あたしも来月出産予定ですのでさっそく保護器を買って準備してます☆

kaz********さん

2007/1/1021:48:25

そうですね、授乳中は何かしら敏感肌状態になるから・・・・ですがあまりひどいようなら病院で相談された方がいいかもしれません。
ちなみに長い意味で言えば丈夫にはなってくるでしょうけど。

pik********さん

2007/1/1021:32:37

丈夫になりますよ。私は二~三ヶ月位で意識しなくなったかなぁ。
最初は私も切れたりして辛かったです。ブラは痛くて出来ないし、乳帯がベストでしたが、歩いたりの動作があるとすれて痛い。で、Tシャツの上から乳帯でしばってました。
でも、乳帯だと胸の形が崩れる(支えが弱い分筋肉が伸びてしまう。)そうなので、落ち着いたらブラが良いかも…。

zi_********さん

2007/1/1021:17:45

うん、なるよ

私なんかもう5年も吸わせてるけど
最初の苦しみはなんだったんだ・・・ってなくらい
どんなにひっぱろうが噛み付こうがへっちゃら^^

なんでも鍛えると強くなる!