ここから本文です

ガールズ&パンツァーについて。 いろいろと「ん?」ってところがあり一部のミリ...

ワラサさん

2013/3/2900:36:58

ガールズ&パンツァーについて。
いろいろと「ん?」ってところがあり一部のミリオタには不評ですが、リアル過ぎると面白くないですし一般の視聴者が付いていけなくなるのであのぐらいが丁度いいのでは?

補足戦車が早かったり、走行中に戦車砲撃ったりするところが嫌なんだそうです・・・
まぁそのところはスタッフも分かっているらしいですが。
あとグロリアとの戦いの街の中に魚剣(ソードフィッシュ)という名の店があったり、12話で一年生達が「戦略大作戦」とか言ってましたが、他にも何か隠されているところあるのでしょうか?
11話の橋の名前がなんとか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sem********さん

2013/3/3021:50:14

そういえば
敵戦車の砲身を、自分の砲身で巻き上げてそらす…というのは
セーラー服と重戦車の最終巻で出てきてますね(作者は野上武志さんでガルパンにも協力している)

まぁミリオタに関しても「一部」では?
だいたい「〇〇が~」なんて言い出したら、第二次大戦の記録フィルム以外に見れる動画なんて無くなってしまいますからねw
(戦争映画でも殆どが撮影当時の現役戦車を使用しており、史実に忠実な設定の映画でも戦車は別物なんです)

学生のころから戦車オタで、実際に自衛隊に入って74戦車にまで乗っていた自分としては、「こまけえことはいいんだよ」って感じですかねw
ティーガ―Ⅰ&Ⅱやエレファント、マウスにヤクトパンター、ヤクトティーガ―などがカラーで動き回って戦車砲を撃って戦うシーンなど今までは決して見ることのできない物でしたし、それがみられるだけでも十分に満足できますw

しかも、戦車内部の構造や操縦方法まで車両ごとの特徴をよくとらえている親切作画ですからね
正直、生きてる間にこういう動画を見ることがあるとは夢にも思っていなかったですよ
長生きはしてみるもんですな~

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

編集あり2013/3/3123:25:21

私も丁度いいのではと思いますが・・・。

会話内に散りばめられた専門用語、ドイツ式照準器のリテイクル、戦車の各操作、戦法、ポルシェティーガーの「昼飯の角度」体勢での迎撃などかなり突っ込んだ表現もいっぱいですし。

物語のテンポも悪くないですし、硬派な方には不評かもしれませんが、あれだけ趣味性の強い要素を違和感無く盛り込んだ作品を形にしたスタッフさんには脱帽です。

(↑…という伴侶の回答です。僕は戦車&その他専門用語等わからないです(汗)ID一緒なんで)

jfx********さん

2013/3/3011:31:14

自分も戦車がカッコよく走り回ればそれだけっす。
そこそこリアルな戦車が、出てきさえすればあんまり気にならないです。
まぁ、自分がガチのミリオタとかでなくキャラクターとして戦車や戦闘機ってい言えばいいのか・・・そういったものに惹かれてるだけだからかもしれませんが。
グランツーリスモよりリッジレーサー、エナジーエアフォースよりエースコンバットってな感じで。

ネタ的には
ポルシェティーガーの走行中の修理について小話があるらしくて
整備士が「俺たちは医者と同じようなことやってるのになんで給料が安いんだ?」と言い
医者がが「確かに我々は似たような仕事をしている、でも君たちはエンジンを動かしながら整備はするのかね?」
細かくはあってませんがこんな小話があるらしいです

2013/3/3009:43:53

全くそのとおりだと思いますよ。
確かに僕も最初は「ん?」と思いましたが、戦争アニメじゃないんだからそんなに戦車の細かいとこ一つ一つにこだわる必要もないと思いますね。

てか、明らかにオタクとか狙ったアニメなんだから、戦車にそこまでこだわる人は見る前に戦車の動きがおかしいんじゃないかって予想できなかったんですかね??
それで最初から見なければなんも文句言う必要もないし。僕はもっとひどいと思ってましたから、意外と細かいんだなぁとおもいましたけど。
まあ、自分の好きな物をバカにされたと思って腹が立ったんでしょうね。それで文句いっちゃったら同類になりますがね。

mis********さん

編集あり2013/4/109:30:32

戦略大作戦の映像はまさにこれですね。
http://www.youtube.com/watch?v=T1eFePf6mWM
秋山殿がサンダースに潜入した時に突然名乗った「オッドボール3等軍曹」は、この時の戦車長のアダ名でオカマ野郎(片玉)という意味です。(演じているのは名優ドナルド・サザーランド、24のキーファ・サザーランドの父親)
映画史で初めて納得できる出来のティーガーⅠが登場した映画でもあります。
ちなみに私も30年以上ミリオタやってますが、学園艦が出て来た時点でもう全部許しちゃいます。(全長7km以上って・・・)
履帯の動きなんてよく出来てるじゃないですか。カメラワークも面白いし。

ufp********さん

2013/3/2908:08:47

私が感じた限り、「ん?」と言う部分は演出としての良い意味での嘘で、そこを突くのは無粋でしかないでしょう。
例えば、シュルツェン。
これは本来、対戦車ライフルで抜かれない為の増加装甲ですから、戦車道の戦車戦ではあまり意味がありません。
それどころか重量増加で機動力が落ちる分、黒森峰に対する大洗のメリットを自ら殺すことになります。
ですが、最後の姉妹対決で吹っ飛ぶシュルツェンを見れば、この演出がしたかったんだな言う事が分かります。
シュルツェンと言う肉を切らせて骨を断つの、緊張感と迫力が生まれたんですね。
忠実にやれば地味になるでしょうし、アニメとしての表現力のメリットも活かせません。

良く言われる、マウスを持ち上げるヘッツアーは潰れるか、潰れないかや、黒森峰実はポンコツ説なんかは演出上の良い意味での嘘のあげ足を取ることに過ぎません。

密度の濃い内容にミリオタがニヤリとできるネタ、一般の人も笑って泣け、興奮と感動もできる。
これだけ完成度の高い作品は、そうあるものではありませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる