ここから本文です

本日NS-1のチェーンを交換したのですが、長すぎるんです!店員にはドライブ側のス...

hon********さん

2007/1/1022:45:42

本日NS-1のチェーンを交換したのですが、長すぎるんです!店員にはドライブ側のスプロケが15丁なら切らないでリンク数?130?でこのままで大丈夫といわれたのですが、チェーン調整のメモリを一番裏まで使わないと使い物にならなのでドリブンのスプロケを純正の41→43位にしようとしているのですが、全然入りますよね?あとどのくらいまで入りますかね?それと自分でドリブン側のスプロケは簡単に交換できますか?それと参考になるサイトなど知っていたら教えていただきたいのですが…。
質問多すぎてすみません。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hm_********さん

2007/1/1106:45:04

先ずバイクのチェーンは110、120、130リンクと言った感じでキリの良い端数で市販されてます。
上記のリンク数でぴったりと合うバイクはそう有りません。

店員さんはこの場合、この長さだとこの位の変更が可能ですよ、と言った意味合いで仰ったのです。
質問者さんに対して或る程度の知識が有ると店員さんが判断して色々と説明してくれたのだと思います。
ファイナル変更の目的とも思われたのかもしれませんし、切ってノーマルのまま使われるとも思われたかもです。

確かNS-1の標準減速比はフロント14丁、リア41丁でしたね。
レース使用等、特別な意向が無い限りノーマル減速比で乗る事をお勧め致します。
市販車の設定された減速比はあらゆる使用条件に対して或る程度オールマイティに使える様になってます。
勿論、リアを41丁から43丁位の変更なら問題無く入るでしょう。
但し、問題も生じて来ます、まず減速比が変わって来ます、リア2丁上げですので大体半速程ローギアードになります。
1速がすぐ吹け上がって、2速発進が常となるかもしれません、半クラが悪戯に長くなるかもです。
しかし3、4、5と或る程度クロスした感じになるのでタイトコーナーの多いジムカーナーコースなら良いかもでしょう。
但し、街乗りは多少忙しなくなるでしょう、乗りにくくなるかもしれません。
フロント15丁に上げたら理論上は最高速が上がりますが加速が悪くなります。
しかも小排気量車なのでそれに見合ったパワーが中々出なく、僅かに登りだったり
向かい風が強いとノーマルより最高速は落ちます(※公道の原付の法定速度に注意)

他、リアを大きくするとチェーンケースに対して干渉してしまう事も心配になります。
ドリブンの交換自体は比較的容易な作業部類に入ります、バイクを安全に固定しリアのアクスルナットを外し
チェーンを最大限に緩め、ドリブンに掛かっているチェーンを外し、リアのアクスルシャフト抜きながら
後輪をブレーキキャリパーとの位置関係に注意し後輪を外して行きます(チェーンを付けたままの状態の場合)
ドリブンを外す際にホイールを横にするのですが、必ず段ボール等の緩衝材を下に敷いてディスクを保護します。
軍手必須です、ドリブンの歯で下手したら怪我をする可能性も有ります。
簡単に言えばドリブンを取り付けているボルト類を緩めて外してドリブンを付け替えれば良いだけです。
しかし、簡単に緩まないかもしれませんよ。

ノーマル減速比でチェーンを切って取り付ける事になると思いますが、こちらは販売店でも行ってくれるでしょう。
勿論、御自分でも可能です、上の方の御回答に有る様にチェーンカッターを購入して切って下さい。
大概は520までの対応になってますので420は容易に切れると思います。
此所でも注意です、チェーンをバイクに取り付けてチェーンアジャストを適正な位置に決めておき
チェーンをバイクに取り付け、フロントから張った状態でドリブン側に巻き、余剰分をしっかり把握して下さい。
余った部分のリンクに印等をつけてそこをチェーンカッターで切ります(説明書参照の事)
※短くし過ぎたらアウトです、多少の余裕を持って切って下さい、後はチェーンアジャストで調整です。

by北海道

質問した人からのコメント

2007/1/12 00:07:46

成功 みなさんホントにありがとうございました!!解決しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ven********さん

2007/1/1119:55:49

ノーマルで128リンクだったと思います。

2リンク切りましょう。

F15でリヤを43にするとノーマルと大差ないギヤ比です。
2リンク切ってもFが15でも問題なく付けられますよ。

man********さん

2007/1/1109:36:52

確か最高速を伸ばそうとしてロング(ハイギアード)にされたんですよね?
それをドリブンで41→43にするとショート化ですが、それで良いのでしょうか?

スプロケットの歯数というのは、チェーンの長さに合わせるものではなく、必用な減速比を計算した上でそれに合わせてチェーンのリンク数を合わせます。
チェーンが長いからとスプロケを変えるのは本末転倒ですよ。

店員さんとどのようなやりとりがあったか判りませんが、「切らないで大丈夫」と名言されたのでしたら「長すぎる」とクレーム付けても良いんじゃないでしょうか。
もし「15Tならこのくらい(130)を買っておいた方が無難ですよ」的アドバイスでしたらご自身でコマ数を合わせなくてはいけないでしょう。
すでにみなさんがアドバイスされてるように、チェーンカッターがあればさほど難しいものではありません。
一度買うと後々使えますからこの際買っておくのもありでしょう。

ドリブンスプロケットの交換は、リアホイールを外せるならあとは簡単です。
ネジロックなどで固く締まっているかもしれませんので、タイヤを外す前にスプロケ固定ボルトを緩めておいた方が楽かも。

tak********さん

2007/1/1101:34:33

質問から察するとチェーンが長いからスプロケを大きくして対応させようとしているように見えますがどうでしょう?

チェーンは切ってリンク数を現車に合わせて使う物です
チェーンカッターが無ければ単車屋さんで換えて貰いましょう
安い420-428サイズ用のチェーンカッターならば¥840-位で買えます
(先日モンキーのチェーン交換用に1個買いました)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる