ここから本文です

国語辞典の著者

rev********さん

2007/1/1023:36:35

国語辞典の著者

国語辞典の著者は、国語辞典を使用したことがないのですか?
もし、出版前に国語辞典を見たことがあれば著作権違反(盗作)になりませんか?

閲覧数:
418
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

編集あり2007/1/1100:17:23

他の辞書の「表現」を丸写しすれば、抵触します。

ただし、他の辞書の「表現」が、(新規性や独創性までは要しないとされますが)「創作的な表現」である場合に限ります。
「ありふれた表現」には、著作権は認められません。
http://www.asahi.com/culture/movie/TKY200612280266.html
(辞書の記事の表現は、大抵「ありふれた表現」であるだろうと思います。)

なお、現在の規定では、原則として、著作者の死後50年で、著作権は失効します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

naz********さん

2007/1/1100:07:43

大学教授や言語学者が出していると思います。
それで、語源を調べたり、研究した内容もあると思います。

でも、一部まねしているかもしれませんね~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる