ここから本文です

法官とは裁判官(判事・判事補・廷吏・書記官)の事ですか?

sea********さん

2013/3/2907:02:07

法官とは裁判官(判事・判事補・廷吏・書記官)の事ですか?

閲覧数:
174
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2013/3/2907:24:19

【法官(ほうかん)】…司法の役人。裁判官。

という意味ですから、司法行政官である警察官や検察官も含まれるかどうかはわかりませんが、主に裁判所職員だと思って頂ければ結構です。

質問した人からのコメント

2013/3/29 16:06:55

成功 有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cus********さん

2013/3/2910:10:41

少なくとも、廷吏と書記官は裁判官ではありません。
法官というのは現在の法律用語ではなく厳密な定義はありませんが、法官=裁判官ととらえる限り、廷吏及び書記官は含みません。