ここから本文です

エッジからのショット

mok********さん

2007/1/1100:26:53

エッジからのショット

基本的な質問です
グリーンのエッジからパターで打つときはピンって抜いてはいけないんですよね?
もう一つ、パー4のホールで3打目にピッチングでグリーンに乗せ、4打目にパットをしました。ところが強すぎてグリーンをオーバーしてしまい、エッジ部分で止まりました。5打目をパターで寄せて6打目にカップインしました。この場合、スコアをつける際のパット数はいくつでしょうか?

閲覧数:
3,093
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atu********さん

2007/1/1109:03:52

「グリーンのエッジ」とはカラー(エプロン)といったグリーンの外でいいですか?
グリーン上のエッジ(端)じゃ無いですよね。

グリーンの外であるエプロンから打つときは抜いても抜かなくても問題ありません。
抜くか抜かないかはプレーヤー次第ですね。
刺さったままのピンにボールが当たってカップインしても、ノーぺナです。
しかし、グリーン上のエッジからだと、パッティングしたボールがピンに当たるとペナルティです。

遠くからのパッティングの時にピンを持っていて上げる時は、相手が打ったらボールが来る前に抜かなくてはいけません。


パット数の方は上と一緒で「エッジ=エプロン」なら、グリーン上でのパッティング数のみを数えますので「2」になりますね。

質問した人からのコメント

2007/1/11 23:48:03

降参 ありがとうございます パット数の数え方理解しました。カラーから打つときにピンを抜くか抜かないかはプレーヤーの自由なんですね はじめて知りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kac********さん

2007/1/1117:41:24

パット数の話についてはどっちの話(一度乗ってから以降は全てパット数とする or あくまでグリーン上のパット回数のみとする)も
聞いた事があるような気がします。どちらが正解なのでしょう・・・?(他の方におまかせします^^;)

ピンに関してですが、極端な話、ティーショットを打つ前から抜いていても問題ないんです。
あくまで目印という事です。
ですので、エッジからの場合は抜いていても問題ないですよ。
プロの試合でもエッジ等から打つ前にピンを抜く場合があります。
(ピンに当たって変に跳ね返って入らない・・・というのを防ぐ為)

ピンで罰が付いてしまうのは、グリーン上のパッティング時にピンに球が当たってしまう事だけのはずです。

ご参考になれば幸いです。

spa********さん

2007/1/1104:22:21

グリーンのエッジ(グリーンの外)からパターで打つ時にピンを抜くか、そのまま抜かずにして置くかはプレヤーのオプションなので抜いてもかまいません(ペナルティー無しです)。
グリーンの外側からパターで打った打数はパット数には入れませんので、貴方が質問されているケースは「2」です。