ここから本文です

ジーユーでバイトしている方にお聞きします。

hib********さん

2013/3/2914:04:41

ジーユーでバイトしている方にお聞きします。

私はジーユーでアルバイトをさせていただいてるのですが、とにかく覚えることが多く怒られ続ける毎日です。
一度教えられたことは次には完璧に出来ていないと「使い物にならない」と態度で思いっきり出され、一度のミスも絶対に許してはもらえません。
ですが、これはどこのバイト先でも同じだと思い続けているのですが最近とにかくサービス残業が多いです。
さっさと退勤をさせられてから「あれが出来てないからやって」「これが終わらないから続けて」と毎回のごとくあたり前かのようにさせられます。それでも終わらないと「君が遅いからこんなことになってるんだよ」と必ずその日の一番入ってきて間もない人のせいになります。たしかに出来てなかったのはこちらのミスで仕方ないことなのですが、仕事量の膨大さがすごく、とにかく時間と効率さに追われる日々です。

普通、ここまでの大手になるとサービス残業はあたり前なのでしょうか?

私のようなアルバイトなどいくらでも代わりはいるので捨て駒状態なのでしょうか?
聞くところによると私の前にもすでに6人辞めているそうです。それほど厳しい世界だということでしょうか?
そろそろ大学も始まるので毎回のようにサービス残業させられると帰る時間も遅くなり、困ります。

他にジーユーで働いてる方も普通にこういう現状なのでしょうか?
アパレルで働くのは初めてなので知っている、または詳しい方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sfx********さん

2013/4/120:25:30

こんにちは。ジーユー池袋店勤務のアルバイトです。

まず、サービス残業はありえません。ジーユー(たぶんユニクロも含め)はサービス残業をしてはいけないはずです。たしか社員でさえ、あまり極端なことをすると、COC抵触ってことで血祭りになっていたような記憶があります。

池袋店でいうと、もちろん仕事を効率的に終わらせるようには言われ、予算に合わせて退勤時刻も決まっています。しかし、もし、どーしても今日中に終えなくてはならない仕事が終わらない場合は、「退勤時間を後ろにずらす」という処置をとります。勤務時間自体が長くなるのは諦めるしかありませんが、時給はちゃんと発生します。
また、私個人の経験だと、善意でサービス残業をしようとしたら、怒られました(笑)
とにかく、サービス残業はダメ絶対なのです。

また、「一度のミスも許されない」「新人のせいにする」というのは、池袋店なら考えにくいです。
ミスの質や遅さの程度にもよりますし、人によっては少し圧力的な方もいます。ただ、質問主さんの表現を見る限りでは、度が過ぎているような気がします。
ちなみに、そんなヒドイこと言うのは社員さんですか?思い当たる人がいます。池袋店に退職ラッシュを引き起こした最悪の社員です(笑)
そんな社員さんも稀にいますが、全体的にどの社員さんも割とまともな人が多い気がします。私も色々ミスってきましたが、感情的に怒られたことはなく、非常に理論的かつ丁寧に叱っていただき、改善を促されました。そんな社員さんが多いせいか、準社員の方々も同じような雰囲気です。

ジーユーのバイトは業務量が多いのは確かだと思います。結構長いことジーユーにいますが、いまだに日曜日のピークタイムは死にそうになります。ただ、質問主さんのいる状況は酷過ぎると思います。
たしか、職場環境などの不満があったら、報告するためにホットラインがありますよね?それに電話してみてはいかがですか?
少なくともサービス残業はなくなると思いますよ。

あとは運に任せるしかないと思います。人間的な問題は、ジーユーに限ったことではないですからね(泣
質問主さんの幸運を祈ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大手 の求人情報(1,220,400件)

大手SIerでのエネルギー業界向けプロジェクトマネジメ...
  • 大手SIer
  • 年収700万円〜1,000万円
日経キャリアNET
コンビニスタッフ/コンビニスタッフ
  • 大手コンビニエンスストア
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 東京都国分寺市
シフトワークス
都市計画・再開発に関する企画・開発・事業推進業務 大手...
  • 大手デベロッパー
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,400万円
  • 東京都
en ミドルの転職
学校・大学事務・図書館 \CMでおなじみ/公務員目指す予...
  • 大手予備校
  • 契約社員
  • 月給20.1万円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
はたらこねっと
【千葉工場】生産技術~50年以上の老舗商社兼メーカー/大...
  • 株式会社大手
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 千葉県千葉市・その他の勤務地(1)
doda
【未経験OK】大手メーカーの電気設計職|残業30時間以下|...
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県・その他の勤務地(6)
マイナビジョブ20's
デザイナー_3D_モーション(ソーシャルゲーム)、デザイナー...
  • 大手ゲーム会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都
CREATIVE JOB
【高松市屋島西町】コンビニスタッフ募集!1日3h〜OK深夜...
  • 大手 コンビニエンスストア
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 香川県高松市屋島西町
適職広場
データ入力/主婦活躍中/週5日~/09:00~17:30/30代~40代活...
  • 株式会社 大手
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都文京区本郷・その他の勤務地(1)
しゅふJOB
週5日の安定ワーク 経理事務
  • 株式会社大手
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都文京区本郷・その他の勤務地(1)
ニフティパート・派遣

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hig********さん

2013/4/502:44:54

はじめまして、ジーユーで準社員として働いています。もう少しで1ヶ月という新人ですが、サービス残業はあり得ませんよ!
退勤を押したらもう仕事をしたら怒られますし、休憩に入るのですら5分遅れたときはきっちり5分ずらして戻らないと仕事させてくれませんでした。
むしろちゃんと終わってないのでこちらがサービス残業させてください…な日もありましたよ。もちろんさせてくれません。
覚えることは他のバイトよりもずっと多いですし大変ですが、失敗も初めは仕方ないので次からは気をつけてくださいときっちりよくないところを説明してくださいます。
上の人一人でよくない職場になるものです……COCに連絡するべきだと。
楽しく働けるジーユーになることを祈っています><

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる