ここから本文です

ゆうパックのお届け通知

see********さん

2007/1/1109:24:49

ゆうパックのお届け通知

私は落札専門です。
これまでに商品をゆうパックで送っていただいた場合、必ず伝票にハガキのような厚手の紙がはさまっています。それには「郵便局からのお知らせ…ゆうパックをお届けいたしました…」なる文面とその右に「お届け通知 必要・不要」の欄があり、ほとんど必要に丸が付いています。
どうもこれって差出人が受け取る「お届け通知」そのものような気がするのですがそうなんでしょうか? だとすると、これって受取人本人がポストに投函しないといけないと思われますが、私はこれまで一度も投函したことがありません。出品者の方にはメイルか評価で受け取ったことをお知らせしておりますし。それともこれと同じハガキが既に差出人に送られているのでしょうか?
オク以外でも自分でゆうパックを送ったことがないので、いまひとつこのシステムが理解できてません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2007/1/1109:28:37

そのハガキは本当は受取人が受け取った時に、配達した郵便局の人が抜き取って、差出人に送るということになっているのです。
そうすると差出人の方では「無事に届いたんだな・・」と分かる訳ですね。
ただ、「必要」と書いているのに結構抜き取っていくの忘れているみたいなんですよね。
面倒なのでポストに投函したりはしませんけどね。

質問した人からのコメント

2007/1/11 19:38:35

やっぱり忘れているんですね…。しかし、通知の要・不要を問わず私の場合、ほぼ100%ほったらかしです。配送が若いお兄ちゃんばかりだからそういう指示を受けていないアルバイトなのかな?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nv2********さん

2007/1/1112:02:02

伝票に住所等を書くと自動的にハガキにも記載されるようになっています。

ゆうパックを出すときは「お届け通知・必要}で出します。
これは相手が受け取ると間違いなく渡した証拠として渡し局が日付スタンプを
押して出品者へ送ってきます。
受け取り人がポストに投函するのではなく渡し局のやる仕事です。
間違いがなく確実なやり方です。

もうひとつ郵便局の追跡調査サービスに「荷物番号」を登録すると渡した時間まで
メールで連絡してくれます。

aro********さん

2007/1/1109:34:47

私は主に出品メインですが、やはり商品がきちんと届いたか気になるので、ゆうパック利用の際は必ず「必要」に○してました。
あれは局員さんが「届けましたよ」の意味で返送してくれるものですから、ご自分で投函する必要はなかったと思います。
今はほとんどYahoo!ゆうパックにしていますので、そのシステムを利用する事もなくなりましたが。
ご自分で相手の方へ連絡していらっしゃるのであれば、そのハガキの事はあまり気になさらない方が
よろしいかと思います。

rit********さん

2007/1/1109:32:55

投函する必要はありません。
発送した相手がきちんと商品が届いたか確認のために
必要と丸をすれば発送者の元にそのはがきが届けられるだけで
おそらくはがき通知不要にしたのであなたの元にあるのですから
そのまま処分して大丈夫です。

chi********さん

編集あり2007/1/1109:31:31

お届け通知が 必要もしくはどちらも選択されていない場合に、配達員が抜きとり、配達済みの消印を捺して、差出人に送ります。

受取人が何かする必要はありません。

尚、差出時に不要を選択している場合、その場で抜き取り破棄する局もあります。

mou********さん

編集あり2007/1/1109:30:29

本来、その葉書は職員が抜き取り、配達終わったら(夜間など受け取られたら)通常の葉書にまぜて処理、差出し人に通常の葉書とともに配達されるべきものですが、もう、メールもネットも無かった時代の配達確認方法で、実質遺物となっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる