ここから本文です

管理会計の勉強をしているのですが、以下のケースは『固定費』『変動費』の どち...

ipk********さん

2013/3/2916:50:14

管理会計の勉強をしているのですが、以下のケースは『固定費』『変動費』の
どちらに区別されるか教えて頂けませんか?

(1)パソコンメーカーにおける工場の組立ラインに従事している社員の給与

(2)航空会社の機長の給与

(3)製薬会社における研究開発費

(4)物流会社における倉庫管理費用

(5)借入金の利子

※必要な場合は前提をおいて考える事

閲覧数:
520
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

num********さん

2013/3/2917:36:21

問題集を解いている気持ちになれば全部固定費と答えます。
でも1なんか期間工なら変動費です。
3も売上高に連動させて予算をつける会社なら変動費ですね。
5も変動費になる場合が考えられます。

全部、経営の仕方によって固定費にも変動費にもなります。
機長だってリストラすれば変動費。

質問した人からのコメント

2013/4/1 08:09:01

考え方によってはどっちでもとれる分、問題集を解いている時はかなり不安になります。
前提付きでご回答頂き、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2013/3/2921:25:40

学問の範囲で回答します。
(1)変動費か固定費
変動費として解釈するのが無難

(2)準変動費

(3)固定費

(4)変動費(物量に応じて、変化するなら)

(5)原価に該当しない。