ここから本文です

昼間ずっと座らされているだけの施設ってどうなのでしょうか

flo********さん

2013/3/2921:20:17

昼間ずっと座らされているだけの施設ってどうなのでしょうか

舅は要介護5で認知症です。
食事は自分で出来ますが、トイレは連れて行けば出来ますが失敗もあります。
姑が施設の変更を希望しています。
昼間ずっと座らされているだけで、可哀相だと言い、今年ノロが流行ったりインフルエンザが流行ったりで面会ができなくなりました。施設に対して不満があるようで昼間預かってくれる施設に入れて、あとは自宅介護したいそうです。
その施設は9時から4時まで看てもらって、お風呂も入れてもらえるそうです。
73歳の姑一人で看れるのでしょうか。
お試しで義姉が付き添ってお試しで帰宅させるそうです。
私たち夫婦は他県にいて私は何もお手伝いしていないのでどうこう言えないですが、主人が月2回泊りがけで帰省して農作業しているのに、その上そのようなことになったら主人が倒れないか心配です。
昼間椅子にずっとすわらされている施設は良くないのでしょうか、誰のことも認識できない舅にどの様なことを良い施設ならばしてもらえるのですか。
確かに舅を可哀相だから連れて帰りたい姑の気持ちはわかりますが、しんどいともいえずに実家の手伝いをする夫が心配です。

補足2回くらい自宅で泊まりました。大人が二人おりましたので大丈夫だったようです。
姑の強行により10日後から本格的に舅は自宅に帰ってきます。
73歳の姑一人で面倒見るつもりです。夫はもう知らんとあきれています。
何かあったらどうするのと聞くと、何かあるだろうと言います。
誰も姑を止められません。
なぜそこまで自宅で面倒見たいのかわかりません。

閲覧数:
1,933
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asi********さん

編集あり2013/3/3112:35:51

舅を座らせてばかりの施設の対応が姑として気に入らず、
施設の変更か、自宅介護を希望しているとのことですか、、。

介護老人福祉施設(特養)なら、
施設変更は非現実的と思いますが、
介護老人保健施設(老健)なら可能でしょう。

73歳の姑が在宅介護することに、
共倒れや将来的な不安はありますが、
本人にその気があるなら後悔しないためにも、
一度、試してみるのも良いかもしれませんね。

ところで質問者様だけが蚊帳の外にいるように感じてしまいました。
それに多少なりともの不満がおありなのではないですか?

ちなみに別居でほぼ関われない家族ほど心配ごとは尽きませんし、
あれもできなくなった、これもできなくなったと訴えがちです。
ま、身近で関わっている姑や義姉に任せておけば大丈夫です。

介護量の多い舅の介護に、姑達が限界を感じて
助けを求めてきたら助けてあげたら良いと思います。

あと、座らせてばかりとのことですが
家族が感じる時間の長短では、座らせてばかりなんでしょうね。
施設から家へ連れて帰る言い訳にも聞こえますし、事実かどうかは不確かですが。

質問した人からのコメント

2013/4/5 21:19:45

一安心 後悔のないようにすきなようにしていただきます。
しかし、心配です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

編集あり2013/3/3005:52:23

だいたい、どこの施設も、ねたきりにならないように昼間は車椅子に座るようにしていると思います。

他の方も書いている通りです。
ベッドにねさせておくだけだったら、認知症も進みますし、筋肉も衰えて行きます。
座位を保つというのは、健康な人にはわからないでしょうが意外と全身の筋肉を使っているのですよ!


訪問の経験もあります。
難病で要介護5の方でしたが、昼間は椅子に座るようにされてました。
難病で60代前半の方で、あたまははっきりされていましたので、ねたきりにはなりたくないと座って生活されてました。

施設なら昼間にレクなどもあると思います。

mek********さん

2013/3/2922:35:39

昼間ずっと座らせられてるとうのは、本当なんでしょうか?
ちゃんと聞いた結果なのかな・・と真っ先に思いました。
たまたま行った時にそうなってる・・という事ではないですか?

そのような状態が長いとしても、入浴やトイレ誘導などはしてるはずだし、その昼間見てくれるという所でも同じサービスを受けられるだけだと思います。

後、寝たきりもそうですが、座ってるだけでも褥瘡は出来ます。
お尻の状態はどうでしょうか?

たとえ、自宅に帰るとしても、寝たり起きたり立って頂いたり、施設のプロでも大変な事を、73歳の姑さんができるのでしょうか?
腰を痛めて共倒れするのが関の山かと。

その施設での生活を続けて、できるかぎり昼間に行き、会話したり、散歩したり、その施設で足りない所を、皆で補うようにしてみたらどうでしょうか?

flo********さん

2013/3/2921:36:37

要介護5 施設で9~4迄 その後自宅。
夕食は、毎日家族の方が食べさすのですか。
オムツを夕方から2時間置きに交換です。
困難だと推測します。
昼間、椅子に座る事は、昼夜逆転にならない事。耳で会話を聞いている事で少し脳の活性化になります。
寝ていると、孤独になります。床ずれが出来やすい体になります。
どうしても、昼寝の時間を希望なら、施設に1~2時間お願いして下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる