ここから本文です

この計算方法合ってますか?【PASMOと定期/神奈中バス】

sir********さん

2013/3/2923:27:21

この計算方法合ってますか?【PASMOと定期/神奈中バス】

4月から月〜金+土曜1回、170円区間を神奈中バスで通勤します。

出勤予定日数…23日(170円×2×23=7,820円)

通勤定期…1ヶ月 7,650円
PASMO…170円×2×23=7,820円 → 7,000バスポイント 累計1,200円 割引 → 6,620円

定期を買うよりPASMOをチャージしつつ乗るほうがお得。例えば25日勤務になってもバスポイントによる割引で1ヶ月7,120円なのでやっぱりお得。

…という考えで合っていますか?会社からは通勤定期1ヶ月分の交通費が支給されますが、節約したいので…。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
427
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2013/3/3117:24:54

行き 帰り その日の支払額 総支払額
1日目 170 170 340 340
2日目 170 170 340 680
3日目 170 170 340 1020 帰りに100ポイント付与
4日目 70 170 240 1260
5日目 170 170 340 1600
6日目 170 170 340 1940
7日目 170 70 240 2180 行きに100ポイント付与
8日目 170 170 340 2520
9日目 170 170 340 2860
10日目 170 10 180 3040 行きに160ポイント付与
11日目 170 170 340 3380
12日目 170 170 340 3720
13日目 170 170 340 4060 帰りに160ポイント付与
14日目 10 170 180 4240
15日目 170 170 340 4580
16日目 170 170 340 4920
17日目 170 0 170 5090 行きに330ポイント付与
18日目 10 170 180 5270
19日目 170 170 340 5610
20日目 170 170 340 5950
21日目 170 0 170 6120 行き170ポイント付与
22日目 170 170 340 6460
23日目 170 170 340 6800

特典バスチケット使用分にはバスポイントが付かないので、↑の様ではないでしょうか。

より安く済ませたければ、月末にバスポイントが付いたとき以降(↑の月の場合は21日の帰りから、以降翌月は22日行きから)乗車時に
紙の回数券を使えばさらに節約できます。(初期投資が必要なのと面倒ではあります)


回数券については下記サイトにあります。
http://ticket.wiki.fc2.com/wiki/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E4%B8%A...

バス得については下記サイトをご覧下さい。
http://www.kanachu.co.jp/bus/ticket/pasmo.html#lnk005

質問した人からのコメント

2013/3/31 19:31:52

感謝 とても分かりやすい回答ありがとうございます!なるほどこうなるんですね。よりお得な情報もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2013/3/3000:35:57

プライベートでバスを使わないのであれば、
PASMOでよろしいかと。