ここから本文です

there is none left.のleftにはどんな意味がありますか?

FQVOIEさん

2013/3/3000:14:54

there is none left.のleftにはどんな意味がありますか?

閲覧数:
5,989
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2013/3/3002:48:14

≪left にはどんな意味がありますか?≫
⇒【残された】 という<意味>を表す過去分詞で、
前の [ none ] を修飾しています。
「過去分詞の形容詞的用法」です。
There is [ none ] 【left 】.
→【残された】[ 無い人] が、在ります。
→誰も残っていません。

分詞の形容詞的用法の分詞の位置は、
・一語
←分詞だけ
→名詞の前
・二語以上
←分詞の後に副詞(句)が有る
→名詞の後
と説明されている場合が多いですが、
『英語構文ニュアンス事典』(北星堂)p.272 etc. では、
下の様な概要の説明がされています。
・前から修飾
→恒久的
→形容詞的
・後ろから修飾
→一時的
→動詞的

・a [ used ] car
→中古車
←一度使用され新車でなくなった時から、
過去・現在・未来にわたって「ずっと」中古車と呼ばれている車
←恒久的
・a car [ used ]
→使用中の車
←その時に「たまたま」使われている車
→一時的
「一時的動詞的」な場合には、
その動詞的な部分を修飾するために、副詞(句)を伴う場合が多く、
結果的に「二語以上」になりますから、
中高の学習では、
・一語→前
・二語以上→後
と、単純化して説明されているのだと思います。

お示しの英文の left が表す状況
<→【残された】[ 無い人] が、在ります。
→誰も残っていません。>
は、
恒久的なものではなく一時的なものなので、後置されてる。
ということになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2013/3/3001:13:26

there is none left.何も(残って)いない。

don********さん

2013/3/3000:31:55

Leftには
余り、や残りと言う意味があります!