ここから本文です

尿管結石ついて

アバター

ID非公開さん

2013/3/3000:24:51

尿管結石ついて

先週の金曜日に尿管結石になりました。
ぎっくり腰だと診断されたが、おかしいので木曜日に泌尿科に行ったら石があると判明しました。。

水曜日から夕方~夜にかけて熱が出ます(37.0~37.5)
今は37.0です。

ですが木曜日に泌尿科で熱があると言うことを言うのを忘れてました。(朝は熱が無いため)
先生は
「腫れてるね~でももう時期膀胱に落ちますね。出たら石持ってまた来てください」と言い

ロキソニン
座薬
コスパノン
ウロカルン

のお薬を出してもらいました。

この場合の発熱は危険ではないのですか?
もう一度病院に行って熱が出ることを話したほうがいいですか?

初めてなんで不安です。

閲覧数:
456
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orb********さん

2013/3/3000:49:15

尿管結石症の場合は、尿管を石で閉塞するため腎臓から膀胱への尿の流れを阻害することもあります。
そうすると、尿は停滞しその結果感染症を起こすことがあります、つまり腎盂腎炎という状態になることがあるんですね。
発熱はこれによることが多いと思いますよ。

そのお薬ですと抗生物質は含まれておりませんよね、腎盂腎炎などの尿路感染症の場合効果的な抗生物質が必要となることも多々あります。

腎盂腎炎を起こしているかどうか診察検査を受けてみないと分かりませんけど、泌尿器科の先生に話してみる方がよろしいと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2013/4/2 00:20:50

次の日には発熱しなくなり、無事石みたいなのがでました!
まだ残ってるかもしれないので、検査してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abi********さん

2013/3/3000:49:19

尿管結石のおかげで熱が出ています。

尿管から排石されたら自然と治ります。

治療がすんだら結石ができないように指導してもらいましょう。