ここから本文です

安倍総理は歴史上の「安倍氏」に関係ありますか? 安倍晴明とは血のつながりはあ...

dee********さん

2013/3/3002:57:54

安倍総理は歴史上の「安倍氏」に関係ありますか?

安倍晴明とは血のつながりはありますか?

詳しい方おりましたら教えてくださりますでしょうか?


閲覧数:
6,622
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2013/3/3008:40:43

直接の血縁はほぼありえません、一番近いご先祖の可能性の有る阿部比羅夫でも飛鳥時代。晴明の出自もかなり怪しいので同じ阿部氏出身でも大化の改新より古い時代まで遡らないと血縁が無い可能性も高いですね。むしろ別ルートのご先祖たどった方が近い可能性が高いかと。
ただ阿部氏の氏寺には晴明の位牌と晋太郎の位牌が一緒に並んでます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「安倍晴明 安倍晋三」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ntn********さん

2013/3/3003:12:48

奥州安倍氏の子孫を称しております。
前九年の役の後に筑前大島に流罪になった安倍宗任の子孫ですね。

奥州安倍氏の出自ははっきり判っておりません、蝦夷の有力者が一部北陸で軍事貴族化をしていた安倍氏を僭称したとも、安倍晴明と遠祖を同じくする阿部比羅夫(蝦夷討伐で活躍)の子孫とも言われおります。