ここから本文です

チェストからミックスボイスへ チェストからミックスボイスに行く際にどうして...

reb********さん

2013/3/3003:39:31

チェストからミックスボイスへ

チェストからミックスボイスに行く際にどうしても裏返って(声質が変わる)しまいます。

全てミックスで歌えば自然なチェストに聞こえますが....

スケールでは上手くチェストからミックスに移行出来るんですが、歌うとなるとなかなか上手くいきません。

またスケールの場合でもmid2G~hiAくらいまでいかないと移行できません。チェストでこの音域を出すことは苦しくはないですが力が入ってしまう音域です。力が入ると言っても喉を絞ったり腹筋に力を入れたり肩に力を入れたりするわけではなく喉仏に力が入っているような...しかし喉仏は上がっていません。
出来ればもっと早めにミックスに切り替えたいのですがどうしたらいいでしょうか??

また脱力が出来ているからだと思いますが、しゃべり声程度ならmid2E~mid2Fくらいで歌でも切り替えれます。

どの様な練習をすればいいでしょうか??

ちなみに自分のミックスは息漏れが多い平井堅や徳永さんのようなミックスです。
グリーンなどを歌うときは息漏れのないミックスを使いますが。

補足回答ありがとうございます。
ミドルの切り替えは早くしないといけないことはわかっているのですが、出来ない(声質が若干わかる)のでどうしたらよいか質問させて頂いております。
また回答お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mix********さん

編集あり2013/3/3018:55:42

ミックスボイスへの移行はもっと早い段階でするべきです。
hiAからいきなりミックスボイスだなんて、声変わって当たり前です。

私はmid2Cあたりからはミックスボイスです。
と言うか、高くなるにつれて自然に裏声成分が足されていくので、「ここからミックスボイスにしよう!」とか言うものではありません。

あと、徳永は聞かないからわからないですが、平井堅は裏声成分が多めなミックスボイスなだけで息漏れしてるわけではありません。
しっかり声帯閉鎖して、ファルセットではなくヘッドボイスに繋げてます。

------補足-------

ミックスボイスは、裏声でもなく地声でもない第3の声ではありません。

綺麗に裏声に繋ぐことができると言う技術なので、そこに喚声点のようなものが生じてしまうのなら、それはミックスボイスではありません。

自分でできていると思うなら、近くまでは来ていると思います。

地声からロングトーンで少しずつ音を上げていき、裏声に繋いで、そこからまたロングトーンで地声に戻すっていう練習が効果あると思いますよ。

もしまだわからないことなどあれば、指名して質問いただければ回答します。

質問した人からのコメント

2013/4/1 17:47:23

成功 回答ありがとうございます。
質問させていただきます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる