ここから本文です

妻について。本音を言うと、これが毎日続くときついです…

miadoka_tea_yozoraさん

2013/3/3010:38:11

妻について。本音を言うと、これが毎日続くときついです…

去年結婚したばかりですが、妻の料理が不味いです。
がんばって作ってくれているので、お世辞では美味しいとは言ってますが、
本音を言うと、これが毎日続くときついです…

新婚の頃は、時間が経てば料理も上手くなるかな?と期待はしてました。
でも、いつまで経っても上手くならず、
かと言って、せっかく作ってくれてる料理に不味いとも言えません…

妻の料理が美味しくなるようには、どうしたらいいのでしょうか?
切実に困ってます…

閲覧数:
56,230
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/3100:36:18

他の方も言われてますが、
不味い場合は、正直に不味いと言った方がいいと思います。
奥様は、おそらく自分では美味しい料理を提供しているでしょうし、
旦那さんがそれで美味しいと返してくれたら、
今の料理がベストなんだと思い込んでしまいますよ。
腕を成長させるためには、まずは本人に自覚させる事が必要です。

言い方としては、
辛い場合は「もう少し甘くしたらもっと美味しくなるかも?」とか、
アドバイスのような感じで言ってあげるといいかもしれませんね。

料理自体に問題があるようでしたら、
こういったレシピサイトを教えてあげるのも手ですよ。
http://cook.3s-living.net/
ここは私もお気に入りで利用してますが、
主婦の間では結構有名なところで、
簡単に美味しく作れる美食レシピが色々あります。
料理が下手な人でも美味しく作れますし、
さりげなく教えてあげてみてもいいかもしれませんね。

旦那さんの力で、料理が美味しい奥様にしてあげて下さい。

質問した人からのコメント

2013/3/31 00:36:24

笑う やはり正直に言った方がいいみたいですね…
不味いものを美味しいと言ってきた自分にも責任があったようです。
今日から、アドバイスのような感じで少し言うようにしてみます。
料理じたいは…これももう少しバリエーションがほしいので、
レシピサイトを参考にさせてみます。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f4lisusmさん

2013/3/3014:47:06

色んなお店に連れて行ってあげること
美味しくないものは美味しくないということ
でしょうか。

私が新婚当時には、化学調味料やら固形のコンソメを使った料理は一口食べて箸を置きました。
何度か泣かれましたが、料理上手な奥さんになってくれました。

2013/3/3011:14:09

やっぱり美味しくないとはっきり伝えないといけないと思います。
相談者さんの奥さんと味覚が合わないってこともあるのかもしれないですし、奥さんも美味しくないと自覚しているのかも。
基本的なレシピを買ってあげて、分量きっちりに作らせてみるとか、料理教室に通わせてみるとかした方がいいんじゃないでしょうか。
奥さんだけにやらせるのではなく、相談者さんも時間がある時は一緒に作ってみては?
他人が作っているところを見ると、どこがダメなのかもわかったりします。

2013/3/3010:48:26

まずい料理を美味しいと褒めるのは優しさとは違うと思います

作って頂いた努力は褒めても
まずい料理を褒めるのはおかしいですね

例えば煮物
彩りや柔らかさは良く出来ているけど
自分には味付けが少し濃いとか…薄いとか…甘いとか…
努力を褒めてから『もう少し○○なら最高だね』と伝えるべきですね

味覚の違いは有って当然です
まずは一緒に外食をしましょう

あなたが美味しいと思うお店に行って
好みを知ってもらいましょう

逆に奥様が美味しいと思うお店にも出掛けましょう
奥様の味覚がわかります

美味しい料理を食べればあなたとの同じ味覚が養われ
料理の腕も上がると思いますよ

2013/3/3010:45:48

やはり不味い物は不味いとはっきり言ってあげるのがいいと思います。


言ってもらわないとわからないし、お世辞で美味しいと食べていると本人はそれで大丈夫、満足してくれている。とずっと勘違いしたままでうまくなりません。
それにそれを本人が知ってしまったときはすごくショックだと思います・・・。



私も以前はぜんぜん料理ができず酷い有様でしたが、旦那さんに素直な意見を毎日求めていくうちに少しずつですが上達して今ではお客様に出しても恥ずかしくない程度のお料理ができるようになりました。


本音を言うのも奥様のため!
とおもって言ってあげるのが1番です。



ただそのときは角がたたないように「不味い」だけではなくどこをどう改善すればよくなるのか一緒に考えてあげるといいかもしれませんね。^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。