ここから本文です

譲渡禁止特約のある債権の質権設定について質問です。

rai********さん

2013/3/3011:01:21

譲渡禁止特約のある債権の質権設定について質問です。

司法書士受験生です。

・「譲渡禁止特約のある債権も質権を設定をなしえないが、善意者は有効に質権を取得しうる」
という一文が民法のテキストに載っています。

これに対して昨年の司法書士試験の問題で
・「特約により譲渡が禁止されている指名債権を目的とする質権の設定は、
その特約について質権者が悪意である時は無効である」という肢が×の答えでした。

善意の時は有効→悪意の時は無効と覚えていたのですが、上記の答えからすると悪意の時でも有効という事なのでしょうか?
とすると、譲渡制限特約付きの債権は善意、悪意問わず有効でよいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。
2項が対抗出来ない、を前提に考えると、原則無効、但し善意の質権者は有効に取得し得る、でいいのかと思うのですが…。
となると、悪意の質権者は無効となる➡◯でいいはずと思ってしまいます。どこか、勘違いしている箇所があるんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/3107:05:47

×悪意であるときは無効である
○悪意又は重過失があるときは無効である。

最判昭和48年7月19日は、「重大な過失は悪意と同様に取り扱うべきものであるから、譲渡禁止の特約の存在を知らずに債権を譲り受けた場合であっても、これにつき譲受人に重大な過失があるときは、悪意の譲受人と同様、譲渡によってその債権を取得しえないものと解するのを相当とする。」と判示しています。

この判例を受けて、債務者としては、
①譲渡禁止特約の存在
②上記①についての譲受人の悪意又は重過失(評価根拠事実)
を主張・立証しなければならないとするのが、最高裁判所司法研修所の見解であり、通説とされています。

研修所の見解を支持する立場は、債権は自由に譲渡できるのが原則であり(民法466条1項本文)、譲渡禁止特約はその例外であるから、例外を主張する者(債務者)が、譲受人の悪意又は重過失を主張立証すべきであるとしています。

これに対して、債務者は、抗弁として、譲渡禁止特約の存在のみを主張立証すれば足り、譲受人の善意は、譲受人の再抗弁に回り、重過失は債務者の再々抗弁となるという立場も有力です。
譲受債権の請求原因(譲受人)←譲渡禁止特約(債務者の抗弁)←譲受人の善意(譲受人の抗弁)←譲受人の重過失(債務者の再々抗弁)という立場です。

この立場は、次のような理由をあげています。
・条文の構造からすると、善意は民法466条2項「但書」に規定されており、但書の要件事実は、それを主張する者に主張立証責任があるというべきである。
・譲渡禁止特約の締結も、契約自由の原則の適用であるから、譲渡禁止特約が譲渡自由に対する例外であるとは言い切れない。

争いがある場合には、判例・通説によるというのが試験における鉄則ですから、不満があるかもしれませんが、
債務者としては、
①譲渡禁止特約の存在
②上記①についての譲受人の悪意又は重過失(評価根拠事実)
を主張・立証しなければならないという立場で、試験に臨んで下さい。

質問した人からのコメント

2013/3/31 22:30:50

降参 ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

司法書士 の求人情報(2,893件)

《吹田駅》司法書士【実務未経験OK 完全週休2日制 土日 祝...
  • 司法書士法人トータルサポート 司法書士法人トータルサポート
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 大阪府吹田市
転職ナビ
【経理】日本有数の規模を誇る司法書士法人にて正社員
  • プロフィット株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜420万円
  • 東京都千代田区
@ばる
コールSTAFF 受電メイン 未経験OK 都庁前高層ビルの”司法...
  • 司法書士法人 中央事務所
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【司法書士】実務未経験でも大歓迎!天満橋直結の好立地!
  • 司法書士事務所
  • 契約社員
  • 年収350万円〜
  • 大阪府大阪市中央区大手前
日経キャリアNET
司法書士業務 土地家屋調査士業務
  • 天神リーガルオフィス
  • 正社員
  • 月給22万円〜45万円
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
司法書士事務所での経理
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市中央区
求人アスコム
司法書士事務所の一般事務/主婦活躍中/週4日~/09:00~17:00...
  • 村重司法書士/土地家屋調査士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都立川市曙町
しゅふJOB
「司法書士」応募条件を満たしてる方面接確約!
  • 司法書士法人こがわ法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 月給25万円〜50万円
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(5)
doda
【町田】司法書士 中途社員50%/ブランク不問/不動産登...
  • 司法書士法人 彩の国佐藤事務所
  • 正社員
  • 年収300万円〜480万円
  • 東京都町田市森野
doda
【正社員/未経験OK】資格があればOK!司法書士 オフィスワ...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都江戸川区
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2013/3/3109:56:43

その問題を見てないのでよく分かりませんが、債務者の承諾により有効となる可能性がまだあるので、他の明らかに正しい肢との比較上間違っているということでは?個数問題なら最低の問題ですが。

zwq********さん

編集あり2013/3/3015:07:55

譲渡禁止特約について466条2項但書は「対抗することができない」です。

>>>補足を受けて

>原則無効、但し善意の質権者は有効に取得し得る、でいいのかと思うのですが…。

まず、テキストにいう「質権を(の?)設定をなしえない」が「原則無効」を意味するってコトですよね。

次に、466条2項但書は「その意思表示は、善意の第三者に対抗することができない。」ですから、「無効を善意の質権者に対抗することができない」と読めば「善意の質権者は有効に取得し得る」ってコトになると思います。

登場人物は3人いますから、譲渡禁止特約についての第三者である質権者を保護するため、いわゆる、相対的無効、ってコトでいいんだと思うんです。

貴殿の疑問が理解できていないのかもしれません。
誤解しているようならお詫びします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる