ここから本文です

天皇陛下に陛下と敬称をつけるように、歴代天皇に敬称を付ける呼び方は何ですか? ...

oth********さん

2013/3/3012:58:56

天皇陛下に陛下と敬称をつけるように、歴代天皇に敬称を付ける呼び方は何ですか?

例えば、明治帝みたいな感じでしょうか?

閲覧数:
267
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qsr********さん

編集あり2013/4/317:52:32

歴史上の人物に、尊敬語などつける必要はありません。
明治の天皇とか、大帝で充分です。

それに今の天皇にも、陛下という丁寧語は必要ありません。
天皇にはすでに尊敬語がはいっており、陛下とつけると、丁寧語の二重になり、
すごくバカにした言葉になります。

質問した人からのコメント

2013/4/6 00:49:14

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2013/3/3013:54:03

「帝」の他には上皇に対しては「院」ではないかと。

後白河院とか後鳥羽院とか。