ここから本文です

確かピアノ入門曲のようでとても有名な曲だと思いますが、

a_p********さん

2013/3/3014:13:54

確かピアノ入門曲のようでとても有名な曲だと思いますが、

ソー ドレミファソー、 ド・ド、
ラー ファソラシドー、 ド・ド、
ファーソファミレ、ミーファミレド、シードレミド、ミ・レー

…この曲のタイトルは何ですか?

メロディが思い浮かぶのですが曲のタイトルや作曲者名などが全く思い出せないのです。

また、このような過度に難しくなく誰でも聞いたことのあるとても有名なクラシック曲のピアノのスコアを入手して練習をしたいので、他にもそのような曲のタイトルがありましたらお書き添え願えるとありがたいです。
(あと冒頭にお書きした解釈『ピアノ入門曲のようでとても有名な曲』が間違っていたらご指摘ください。)

どうか、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
358
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

編集あり2013/3/3022:40:42

バッハのメヌエットではなくて、ペツォールト作曲のメヌエットですね。
曲は、下の回答に同じです。
一応、正確な回答をということで。
バッハが、妻アンナ・マグダレーナのチェンバロの練習帳に加えたことで、「バッハ作曲」と誤って伝えられてきたものです。

ちなみに作曲者のペツォールトについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%86%E...

この曲は元々チェンバロのために作曲されたものです。
楽譜つきの動画をアップします。
http://www.youtube.com/watch?v=0OmkfZMQFck
タイトルについてはペツォールト作曲「バッハのメヌエット BWV Anh.114、116」でいいと思います。「BWV Anh.114、116」というのはこの曲の作品番号です。これだけでも作品を特定することができます。

質問した人からのコメント

2013/4/2 01:01:30

お二方とも、感謝です!とても助かります。また、clearfile_ll_lさんに挙げていただいたピアノ曲も参考になります。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cle********さん

編集あり2013/3/3016:10:02

バッハのメヌエットでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=2MNu3Jdlkn4

有名なピアノクラシック曲については、いくつか上げておきますので参考までに。

エリーゼのために(ベートーベン)
月光ソナタ1楽章(同上)
ノクターンop9-2(ショパン)
亜麻色の髪の乙女(ドビュッシー)


※toshibeatle1957様
バッハではなくペツォールト作曲ですか…全く知りませんでした;
勉強になりました、ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる