ここから本文です

横を向いて寝ると、下側になった目から涙が自然に流れてしまいます・・・

emu********さん

2007/1/1123:52:29

横を向いて寝ると、下側になった目から涙が自然に流れてしまいます・・・

寝る時、
横を向いて寝ると、下側になった目から涙が流れます。
流れ続けるわけではなく、一筋流れ、また一筋流れ・・・といった感じです。

なので反対側を向くと、今まで涙が出ていた(上側になった)目からは涙が止まり、今度はまた下側になった目から涙が流れ始めます。哀しくもないし、特別表情を歪めてもいません。
無表情なのに、横を向いて寝ると下側になった目から必ず涙が流れるんです・・・。これらは、幼い頃からで、今現在も頬や枕を涙で濡らしながら寝る羽目になってしまいます・・・。

妹や弟に訊いたら、そんな事は全くないと言われました。
ですが母に訊いたら、昔から母も私と同じ症状だということがわかりました。母とは身体的特徴の共通点が多い為、これは母からの遺伝したものだと考えてもいいのでしょうか?それとも、何か病気の症状?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ust********さん

2007/1/1206:08:00

涙は涙腺から分泌され、眼の表面を潤して、内眼角(目頭)の涙点(上下の瞼の内側にある黒点)で回収されます。あなたの場合涙の分泌が少し多いのだと思いますが、横になると片側の眼の涙は外眼角に流れてしまうので吸収されなくなってしまうのです。ひょっとすると、眠るときに瞼が完全に閉じずにわずかにあいているのかもしれません。そのため、必要以上に眼が乾かないように涙が常に分泌されている場合があるからです。寝ているときの目の状態を、ご家族に見てもらってください。とりあえずは、横向きでなく、仰向けで寝る習慣をつけることが当面の対策です。それでも若干、こぼれるかもしれません。さらに、アイマスクを使って、眼瞼圧を高めてやることも試してみてください。それがうまく行くようでしたら、少しずつアイマスクのゴムを緩めてゆきます。あくまで、これは素人対策ですので、必ず、眼科で受診してください。涙腺や、顔面神経の異常ということも可能性としては考えられます。眼にとってはそんなに悪いことではないのですが、枕がねェー・・・・・・・お大事に!

質問した人からのコメント

2007/1/13 09:54:28

感謝 ありがとうございます!同じ人が他にもいて嬉しいです☆
いえ、本当に寝ている時には涙は出てないと思います。意識が遠のく前、横になっている状態の時に、涙が流れるんです。眼科でも相談してみますね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

umi********さん

2007/1/1200:00:57

私もよくそうなります。
普段は映画などを見ても絶対涙なんか出てこないのに。
原因はわかりませんが、ドライアイなどで瞳が乾いているとそれを潤すために涙目になりやすいと聞いたことがあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる