ここから本文です

実家依存症について。 主人の弟が先日、奥さんの実家依存が原因で離婚しました。 ...

veg********さん

2013/3/3016:34:21

実家依存症について。
主人の弟が先日、奥さんの実家依存が原因で離婚しました。
離婚して気兼ねなく親に甘えられるわけですが、実家依存症の人は親がいなくなったらどうなるのでしょうか?娘がいるので今度は娘に

依存するのでしょうか?
実家依存について、身近に例がありましたらどんな事でも良いのでご回答願います。

申し訳ありませんが、実家依存のどこが悪いの?的な回答はご遠慮下さい。

閲覧数:
20,848
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iag********さん

編集あり2013/3/3017:15:45

私も最近の既婚女性の実家依存症っていやだな~と思って見てます。

「実家依存症」「離婚」で検索して、色々読んでいると、本当に問題だよなあと思います。

そういう女性って、姑は徹底的に村八分にして姑に会わないけど、実両親にはベタベタで、夫が会社に行ったあと、車で片道2時間かけてでも実家に行く。観ててすごいです。異常です。

だいたい、言い訳は、「育児が大変だから」ってやつなんだけど、育児の大変な時期が終わっても、そういう女性は実家に通い続けます。

また、毎日まで行かなくても、毎週土日は、夫と子供を引き連れて、嫁の実家に行く嫁とか、私の周りでいっぱいいますよ。

そのくせ、夫の実家に夫がたま~に、「行かないか?」って言うと、「夫はマザコンです!助けてください!」とか言うんですよ。アホみたい。で、夫一人だけ、実家に帰らせる既婚女性もいます。

でもこういう人たちに何か言っても、「私は親孝行してあげているの」「実母が来いって言っているの!」とか、屁理屈しか帰って来ません。
この家族カテも、姑嫌いの実家依存症女性(ベタベタ母娘)が多いため、女の実家依存症について問題提起しても、反論ばかり書き込まれますよね。
「旦那さんが納得してるのならいいじゃないですか!?余計なお世話ですよ!」って、すぐに依存症の女性達は言ってくるけど、だんなさんたちが納得してないから、女の実家依存症で離婚するケースが社会問題になってるのになあと思います。

私の夫は実は離婚暦があって…夫の前妻の実家依存症が原因で離婚してます。

残念ですが、私の周囲で、実家依存症の人の親が死んでしまった、っていう例がまだありません。実家依存症の人は依存しないと生きていけないので、親が死んだら、相当困るし、頭おかしくなるとは思いますよ。

ヒキコモリの娘の親が死ぬ、みたいなもんですからね。

また、その離婚した女性って、自分に従順な男性を次の夫として探しはじめるだけかと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/4/2 15:10:08

実家依存症について自覚がない人がとても多いですよね。私の親は考え方が古いので、嫁に出した娘を頻繁に呼び出したり連絡をくれたりは一切しません。寂しかったけど、それで良かったと思っています。
実家依存症の怖さを皆さんもっと知って欲しいですね。
皆様、回答ありがとうございました。

「実家依存症 離婚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dhw********さん

2013/3/3018:10:09

今の時代、「友達親子」だったり母娘ともに依存し合っているっかもしれませんね。
一昔前は、学校を卒業し就職が自立の機会で一人暮らしが当然と思っていました。
今は30になっても実家暮らし、離婚しても実家に帰る。
親もそのうちリタイヤーする年齢になり、娘との同居が気がねなく、心強い。
孫が一緒なら、また楽しい。
周囲に多いですよ。

親と子関係が変に密着してしまうのでしょうね。
上手く親離れ・子離れが出来ない。

私もそんな状況に足を踏み入れかけています。
予備軍でしょうね。
旅行に行くなら娘とがいいと思ってしまいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる