ここから本文です

天皇の系図

noe********さん

2007/1/1202:01:58

天皇の系図

今上天皇という方はいらっしゃるのでしょうか?
 昭和天皇の次に天皇となったのは、平成天皇という名前ですよね?

わかりにくい質問ですいません。。。

閲覧数:
3,475
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

准提督さん

2007/1/1202:08:02

「昭和天皇」というのは「追号」と言って、死後に付けられる名です。
ですから、今の天皇を、生前から「平成天皇」と呼ぶのは誤りです。

今上天皇(きんじょうてんのう)というのは「今の天皇」という意味です。
つまり、昭和時代には、昭和天皇(裕仁)は「今上天皇」でした。
今は、明仁が今上天皇です。

質問した人からのコメント

2007/1/12 02:13:06

驚く わかりやすい回答ありがとう御座いました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aim********さん

2007/1/1202:11:51

 当たっているようで、少し勘違いをされています。

 「昭和天皇」というのは、なくなった後に付けられたいわゆる「諡(おくりな)」です。それに対して、今の時点で「天皇」という地位にある方を「今上天皇」と呼びます。従って、今から20年前の「今上天皇」は今で言うところの「昭和天皇」でした。

 いまから、何十年か後に今の「今上天皇」が亡くなれば、その後で「名前を付けよう」という事になります。その時に「平成天皇」と呼びましょうと決まれば、そうなります。可能性としては極めて低いですが、「何か他の名前を付けよう」ということになるかもしれません。

oja********さん

2007/1/1202:09:29

今上天皇=当代の天皇