ここから本文です

卓球のラケットとラバーの組み合わせについて

noh********さん

2013/3/3022:36:30

卓球のラケットとラバーの組み合わせについて

今回、新しくラケットとラバーを一気に変えようと思っています。

今までは、 ラケット、Rising フォア、VEGAヨーロッパ バック、VEGAエリート でした。

新しく ラケット、ファイヤーフォールSC(黄) バック、VEGAヨーロッパ にしようと思っているのですが、

フォアはまだ決まっていません。候補は、VEGAアジアです。

VEGAアジアをフォアにして大丈夫でしょうか。

僕は、両ハンドでドライブを打つ戦い方です。

オメガやV>01など、まだ知らないけど一度使ってみたいラバーもあります。

質問①ファイヤーフォールにあうフォアラバー
質問②オメガやV>01は使っても良いのか(フォア)

お願いします。それ以外にもラバーに関してアドバイスがあったら教えてください。

補足

今の部活ではテナジーが流行っています。テナジーをフォアにしようとも思っています。みしその場合05、25、64のどれが良いでしょうか。FXというのがあるとも聞きました。が、違いがよく分かりません。

テナジーは高いし、ラバーで失敗したくないので自分にテナジーがあっているのかが知りたいです。

開店がかかりすぎてしまったり、はねすぎたりして、感覚が壊れてしまうのがこわいです。

どうか、お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wol********さん

2013/3/3101:26:46

ファイアーフォールscに合うラバーはV>01ですね。
開発者さんが相性が一番いいと太鼓判を押していたのでいいのではないかと思います。
硬さもヴェガヨーロに近く、違和感なく変えれると思いますね。
バックのラバーも相性は十分いいでしょう。

テナジーについてですが、用具マニアの間では補助剤疑惑が浮上していまして、2週間ほどで性能が低くなるというすごいラバーですwwwww
なおかつ値段は6300円なので普通の人にはお勧めできませんww
あと補助剤効果で、かなり重いです。

正直V>01でも十分すぎるほどの性能が手に入りますし、性能が高すぎるとよくないんですよ。

まず回転がかかるラバーというのは、その分だけ回転の影響を受けやすく
神経質になるのでしんどいですね。
回転をかける技術はいいのですが(サーブ、ツッツキ)回転を受ける技術
(ブロック、カウンター)はやりにくいです。

スピードが出るラバーというのはその分だけコントロールが難しく、球が軽くなります。
同じスピンでも、スピードが出るラバーとスピードが出ないラバーでは、球の重みが全然違います。回転も掛けにくくもなります。
ブロックもオーバーしやすくなり、直線的な弾道になるのでネットミスが多くなりますね。

FXスポンジというのは元のラバーのシートはそのままに、スポンジを柔らかくしたものでそこまで性能は高くないですw

もともとベストマッチのシートとスポンジなので崩すとバランスが悪くなり性能も高いわけではないんですよ。
ですが重量は軽くなりますし、柔らかいので簡単に威力は出せますが、私はそんなに好きではありませんww

ということで、ファイアーフォールscとV>01とヴェガヨーロで、練習頑張ってください♪

質問した人からのコメント

2013/4/1 10:20:06

ありがとうございます。
その、組み合わせでやってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naz********さん

2013/3/3101:15:21

前回答者さんと、基本同じ。
感覚が変わるのがいやならそもそも変える必要がなく、それでも変える必要があるなら何故変えようと思ったかがわからなければ、永遠に前質問のような回答しかこない。

sin********さん

2013/3/3023:08:45

ラケットとラバーを一気に変えるのはよくないと思います。
ラケットを変えるのであればラバーは最初使ってたのと同じので練習して
感覚を掴んだらラバーを変えるといいです。
ヴェガアジアはヴェガヨーロッパからの乗り換えだと打球感が急に硬くなるので違和感があるかもしれません。
なのでファイヤーフォールSCでしたらV>01にするといいとおもいます。
ヴェガヨーロッパからの乗り換えでしたら問題ないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる