ここから本文です

たった今、自宅で自然流産しました。胎嚢と胎芽、胎盤が出てきて、タッパーに水を...

pig********さん

2013/3/3102:05:39

たった今、自宅で自然流産しました。胎嚢と胎芽、胎盤が出てきて、タッパーに水を入れて冷食保存していますが、病院で病理検査に出さない選択をした場合、埋葬はどのようにすればいいですか?

ちなみに9wですので、法的な埋葬法の決まりはないようです。

自宅の庭に土葬、自己にて火葬、お墓に埋めるなど、家族でいろいろ話しています。

葬儀の専門家の方、または胎芽の埋葬について知識をお持ちの方、または自己流で埋葬をされた方、アドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
192,708
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2013/3/3107:13:31

あなたのご理解の通り、12週未満の胎児は人として法的には認められません。
したがって、火葬場のご利用は不可能です。(死亡診断書が発行されないため)

>自宅の庭に土葬、自己にて火葬、お墓に埋める
前2つの「自宅の庭に土葬、自己にて火葬」は法的には問題ありません。
「お墓に埋める」は墓地管理者の許可が必要です。
ただし、火葬にしてないとほぼ出ません。

医師を通してお願いすると、胞衣汚物(嫌なことばですね)として、専門業者に処理してもらうことになります。

ここから先はあなたの考え方次第ですが、お庭が広いのなら、そこに埋葬され、ご供養されることをお奨めします。
数年で完全に土に還りますので、個人的には一番の供養になるかと思います。
「自己にて火葬」は、実際にはかなり難しい行為です。(焼却時の臭い等のため)
お奨めできません。

質問した人からのコメント

2013/4/6 22:48:44

降参 ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2013/4/523:32:25

心情、お察しします。
実は、小生の妹も9Wで流産してしまいました。
性別もどうやら女の子だったらしいのですが、
場所がトイレだったこともあってか、そのまま取り出せず、
流してしまったようです。
ま、法律上は人と認められないのも幸いしてのことでしょうが、
トイレで流産、そのまま下水に流した?
そういうこともまた、アリかなと、その時は思ったけど。

via********さん

2013/3/3109:52:55

火葬場での利用は不可能のようですしそうかと言って
自宅の敷地にお墓というのも後のことを考えるならば
おすすめできません。
タッパーに保存されてます子供さんは、産婦人科にご
ご相談され、せっかくこの世に生まれようとした命ですから
お寺や自宅などで、水子の霊供養をされたらどうでしょうか。

私だったらそうするかもしれません。
考えは様々ですがご参考までに。

tom********さん

2013/3/3106:41:58

産婦人科に行って相談してください。


産婦人科は業者に頼んで胎盤等を引き取ってもらい火葬してもらってます。


庭に埋めるのは止めましょう。