ここから本文です

数学の勉強法についてお聞きしたいです。 僕は今年医学部に挑戦しましたが、不合...

お好み焼きさん

2013/3/3110:34:02

数学の勉強法についてお聞きしたいです。
僕は今年医学部に挑戦しましたが、不合格でした。
原因ははっきりしていて、数学の力不足だと思います。
そこで改めて数学を勉強するにあたり、何か

より良い勉強法はないかお聞きしたいです。
実は浪人するにあたり、親からアルバイトをするのが条件になっていて、1日の勉強時間に制限がでてしまいます。アルバイトのある日は恐らく1日5時間ほどしか勉強できないと考えています。

僕が考えているのは、①大学への数学の昨年度分を今所有しているのでこれを10月まで繰り返してやり、様々な大学の過去問を10月半ばからやる。②今所有している大学の過去問は、北海道大学、弘前大学、東北大学、筑波大学、山梨大学、横浜市立大学、新潟大学、神戸大学、滋賀医科大学、徳島大学、香川大学、九州大学、長崎大学、産業医科大学です。これらの数学を研究して完璧にマスターする。
今考えているのはこの2つですが、時間のことを考えてこの2つのうちどれがいいでしょうか?
またもっと良い方法があれば何でも教えていただきたいです。よろしくお願いします(^^)v

補足ちなみに二次力ですが、昨年の第三回全統記述の偏差値は英語が68.4、数学69.3、化学68.3、生物73.6でした。
あと、センター試験の得点率は84%で、数学ⅠAは91、ⅡBは95でした。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/111:27:51

>ちなみに二次力ですが、昨年の第三回全統記述の偏差値は英語が68.4、数学69.3、化学68.3、生物73.6でした。 あと、センター試験の得点率は84%で、数学ⅠAは91、ⅡBは95でした。

センターが少し悪いですね…
数学以外にも問題がある気もしますが、この偏差値だと狙うのは地方国公立医学部レベルでしょうか。

>今所有している大学の過去問は、北海道大学、弘前大学、東北大学、筑波大学、山梨大学、横浜市立大学、新潟大学、神戸大学、滋賀医科大学、徳島大学、香川大学、九州大学、長崎大学、産業医科大学です。これらの数学を研究して完璧にマスターする。

こんなにやる必要はありません。私立大ならまだしも国公立大の過去問をなぜこんなに持っているのか謎ですが、浪人ならばもうある程度的を絞って自分の志望する国公立の過去問をやるだけで過去問対策は十分です。

記述模試で70をこえないということは、まだ数学の基礎力も不足している状態でしょうから、大数の1対1や新数学スタンダード演習、青チャートを解くのもいいと思います。これは基本的に9月くらいまで。
そのうえで、時間が余れば、大数の月刊や解法の探求、新数学演習などをやったらいいかと思います。
過去問は、傾向をつかむためにやる程度に考えておき、10月からでも十分間に合います。

>親からアルバイトをするのが条件になっていて、1日の勉強時間に制限がでてしまいます。アルバイトのある日は恐らく1日5時間ほどしか勉強できないと考えています。

家庭の事情なのでしょうがありませんが、1日5時間が受験期直前まで続くのならば、数学以外の科目が心配です。自分は仮面浪人から医学部に合格した人間なのですが、前期はまだしも後期に入ってから、苦手科目(英語と国語だった)の偏差値のさがりようがすさまじかったのを覚えています。1日5時間で数学から勉強を始めたら恐らく他の科目に回す時間が次第に少なくなっていき、高校にも予備校にも通っていないことにより、気づいたら取り返しのつかないことになっていたなんてことにならないように気を付けてください。

質問した人からのコメント

2013/4/4 17:12:42

抱きしめる 適切なアドバイスありがとうございます♪
やはりまだまだ基礎を鍛えた方がいいと感じ、今は大数のスタンダードや月刊の基礎から標準レベルを繰返し演習しています♪

医学部合格の鍵は数学にあると思うので数学を鍛えたいと思います。同時にご指摘のあったセンターについても9割の得点率を取るために社会と国語の強化をしたいと思います。また質問やアドバイスをいただきたい時があると思うのでその時はよろしくお願いします♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

apa********さん

2013/4/112:38:13

もう少しは的を絞って勉強した方がいいとおもいます。
バイトして、浪人してまで大学進学を目指すのなら、どうしてもいきたい大学があるのだと思います。

そうでなければ、そのレベルなら十分立派な大学には滑り止めで受かれたと思いますので。。。

なので、まずその大学や傾向の近い大学を徹底的に研究するべきです。
数学にしても、必ず毎年出題されているような単元があると思います。
その単元はとことん極めて満点に近い点数をとれるようにしたいですね。

いくら医学部を受験する人でも、その年に初めて出たような新傾向の問題はなかなか点をとれないので、毎年出題されている傾向の問題で点を稼ぐ必要があります。

勉強時間については、バイトのある日に5時間というのは別にいいとおもいます。
ただ、毎日勉強することが必要です。
バイトもするということは、全寮制の予備校にいくというわけではないと思いますので、自宅生ですよね?

それなら、甘えようと思えばいくらでも休めますが、バイトのない日は毎日8時間以上してください。

特に数学なんかは正直一週間ぐらいやらなくてもレベルが落ちるということはないですが、理科系や英語は少しサボっただけでもレベルが落ちてしまいますので、気をつけてください。

医学部を目指す人は、駿台とか河合塾とか高松予備校などの全寮制に入って毎日みっちり勉強する人も多くいます。

なので、ちょっとでも気を緩めると浪人したのに結局去年と同じレベルの大学にいくはめに、、、なんてこともあります。

がんばってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる