ここから本文です

地方都市の駅前一等地に築33年のRC2階建ての店舗兼住宅を見つけ、購入を検討してい...

yyo********さん

2013/3/3113:39:21

地方都市の駅前一等地に築33年のRC2階建ての店舗兼住宅を見つけ、購入を検討しています。もしも購入出来れば、2階の住宅部分を店舗用に直して、1、2階ともにテナントとして貸し出ししようと思っ

ています。
人通りも多数あるうえ、地元行政のバックアップもあり、テナント付けは問題なさそうです。この場合の物件購入&リフォーム費用をローンで行う場合、銀行へはアパートローンで申し込んだらよいのでしょうか?
また、場所がよいので、私が住む場合、住宅ローンでも可能なのでしょうか?

閲覧数:
159
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2013/4/415:33:52

たとえ 一部を住居にしようとしても テナントが入れば
住宅ローンは使えません。全部 事業用ローンに
なります。 築 33年で 担保価値があるかは未定です。

事業用ローンには 自己資金も必要ですが どうですか。
物件にもよりますが 最低 物件価格の 30%以上の
自己資金が・・・。

もし 自己資金がない場合は金融機関に対しての
返済計画書が必要になる場合もあります。

わたしのところも収益マンションを多数所有していますが
最初のマンションの時には 主人が 3億円の自己資金を
用意しましたから・・・。それくらいビルなどを所有すると
いうのは難しいです。金融機関においても自己資金が
ある方とない方では 対応は違います・・・。

それと
行政はどこまでバックアップをしてくれるかにも
違いますので 確認が必要です
もし 最初はバックアップはして貰えますが 次回からは
あなたの手腕において経営などをしていかなくてはなりません。
経営に関してのスキルまた 管理・設備面も必要です。
まあ それからは あなたの努力次第ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる