ここから本文です

晩ごはん食べずに寝ちゃった

chi********さん

2007/1/1219:17:15

晩ごはん食べずに寝ちゃった

もうすぐ1歳になる息子ですが、6時過ぎにそろそろ晩御飯にしようかな・・・と思っていた矢先、寝てしまいました。
小1時間で目を覚ますようなら食べさせようと思っていましたが、まだ起きる気配はありません。
4時頃におやつを少し食べたのですが、何時頃までなら離乳食を食べさせてもよいでしょうか?
ちなみにまだ母乳を飲んでいるので、起きるのがあまり遅くなるようならおっぱいだけにするつもりなのですが・・・
お風呂もまだなので寝たまま入れる感じになりそうですが、そのタイミングでは起きてしまうかもしれません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2007/1/1219:32:54

日ごろお子さんがどのくらいの量をご飯で食べているのかで違ってくると思いますが…

母乳を飲まれているのでしたら、無理に起こさなくても大丈夫でしょう。

仮に遅い時間に起きてご飯を欲しがった場合は、ピンポン球くらいのおにぎり1つに母乳ぐらいで大丈夫のはずです。

もう少し大きくなると、お外遊びに疲れて、お風呂に入らない、ご飯を食べずに寝てしまうのが頻繁にありますから、気にせずに、食べても食べなくても良いから、小さなおにぎりなどを用意したりしてみてはいかがですか?
手洗い、うがいはしっかり習慣つければ大丈夫です。

お風呂は、真夏ではないので無理に入れなくても大丈夫!!明日入れてあげればいい事です。

気になるのでしたら、蒸しタオルをつくり、手足顔気になる場所を拭いてあげてはいかがですか?

質問した人からのコメント

2007/1/12 20:03:32

感謝 皆さん、ご回答ありがとうございました。
7時半過ぎに「ふにゃ~」と泣いたのでおっぱいをあげてみました。
これでもか!というほど飲んで、また寝ています。
このまま起きないようなら、お風呂はパスして寝かせようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yy3********さん

2007/1/1219:21:26

私ならそのまま起きるまで放っておいて、8時くらいまでなら食べさせてみるかな?食べなければオッパイだけ。
で、お風呂は入れません。今は冬ですし、そこまでして毎日入れる事は無いと思います。昼間公園でよほど汚れたなら話は別ですけどね・・・・。

何も自ら大変な道を選ばなくても・・・。
起きなければラッキーですから、そのまま寝かせてしまいましょう。
わざわざ起こすことは無いですよ・・・。

maj********さん

2007/1/1219:20:50

お疲れだったのでしょう。
1日くらい晩御飯食べなくても、お風呂入らなくても、
熱があったり、具合が悪いわけでないなら
いいんじゃないでしょうか?
寝たままお風呂に入れるほうが、身体に良くない気もしますが。
起きた時にぐずるようでしたら、母乳を与えて様子をご覧になったらいかがですか?

fla********さん

2007/1/1219:19:45

お腹が空いたら起きるでしょうし、
今の時期、お風呂にも1日ぐらい入らなくても大丈夫でしょう。
お尻だけ拭いて、そのまま寝させてあげたらどうですか?
もちろん今日、リズムをくずすととんでもないことになりそうなら、
無理矢理起こした方がいいかもしれませんが、
そんな心配がないなら、お腹が空いて目が覚めたとき、おっぱいだけでもいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる