ここから本文です

神経痛ですか?最近、度を超えた肩の痛み(肩凝り)に、整骨院でも治療中ですが、...

ben********さん

2013/4/103:14:10

神経痛ですか?最近、度を超えた肩の痛み(肩凝り)に、整骨院でも治療中ですが、メンタルにもかかっていて、軽い安定剤は飲んでいます。

今まで、神経痛にかかったことがありませんが、「もしや」と思い、普段は使わないデパスを飲んだら、痛みが引き、そのまま数時間眠ってしまいました。

安定剤が効く、ということは心労からくる神経痛、ということですか?

神経痛のwikiを見ると、どうも違う気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

編集あり2013/4/114:42:40

数年前ですが、デパス錠剤服用経験があります。

診察時に、眠れないのと肩凝りが酷いと申告したので、処方されました。
当剤には精神を安定させる以外に、筋弛緩作用があります。体の緊張をほぐす作用がありますので、肩凝りや偏頭痛にも効きます。神経科や整形、内科や外科等いろんな科で処方してくれます。

Wikiでも調べられたように、神経痛はまた違う痛みのメカニズムです。実は肩凝りの圧倒的大部分は心因性なのです。
つまり、人並み以上に心が緊張していたりすると、左右の肩の筋肉に力が入って肩凝りが起こってしまうのです。マッサージや漢方薬も一つの手ですが、精神安定剤あるいは筋弛緩剤が効きます。

なので、デパスが効くのは納得行くと思います。ただ依存性がありますので、服用回数や間隔に気をつければ良いと思います。

本当の神経痛なら、神経の走行路に何かの異常があって、〇〇神経痛と名付けられたり他の病気の予兆だったりもしますので、心配ならば医師の診断を仰いで下さいね。

質問した人からのコメント

2013/4/1 19:28:35

感謝 先ほど、かかりつけの主治医を訪問。おっしゃる通り、デパスが効く典型症状(心労による筋肉の緊張による凝りや痛み)だそうです。暫く、大人しくしています(--;)

回答ありがとうございました(^◇^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる