ここから本文です

手書き文章をgong1zheng4だと言われました。 その場面から褒めてくれているのだと...

めばるさん

2013/4/109:38:43

手書き文章をgong1zheng4だと言われました。
その場面から褒めてくれているのだと分かりましたが、どうしても上記声調にしか聞こえません。
「公正」の筈はないと思います。
「公整」なのでしょうか?ならばどうして4声

にしてしまうんでしょう。
声調が命の中国語ではなかったのですか?

閲覧数:
164
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qui********さん

2013/4/111:10:56

字がきれいだと褒める場合、本来“工整”と言うべきですが、中には“公正”と思い込んでる中国人もいるようです。そういうことなのでは?

質問した人からのコメント

2013/4/4 10:32:34

お二人とも誠に有難う御座いました。quikbong336さんの御指摘内容を私も考えていました。間違って覚えているんでしょうね。色々と私に対する批判はありましょうが、この件に関しては中国人がしっかり認識して改めるべきだと思います。規範というものを守る事はマスコミのみならず国民の義務であるべきです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hdo********さん

2013/4/111:25:08

中国語ネイティブではよく習慣的に「虽sui1 然ran2」を「sui2 ran2 」。「教jiao4 室shi4 」を「jiao4 shi3」。「指zhi3 甲jia」を「zhi1 jia」。「几ji1 乎hu1」を「ji3 hu1」…と発音します。その発音に対してなんの違和感もなく、誰も間違いとは感じません。これらの発音テストも小学校以降ほとんど行いません。教育関係者やメディアなどはもちろん辞書通りに発音しますが。「工gong1 整zheng3 」も同じく「gong1 zheng4」と発音する人も少なくありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる