バッテリーとオルタネーターの関係

バッテリーとオルタネーターの関係 1929年のアメ車に乗っています。(エンジンは1960年代) 旧車なので、エアコンなどもついておりません。先日バッテリーを新品に交換し、エンジン始動しましてしばらく100キロ先くらいまでは走行できました。が、1度エンジンをとめてしまったら再度セルを回しても非常に重たく回り、一向にかかる気配がないくらいまでになってしまいました。再度バッテリーを新品に同じものに交換したのですが、しばらくは平気でした(3、4日)がまた同じ症状でかからなくなっています。 現在、バッテリーを大きいものに交換しようと考えていますが、オルタネーターが小さいものがついています。 エンジン始動時にバッテリーの電気でセルを回しますので、大きいものにするのは有効だと思うのですが、 オルタが小さいものがついているのは気がかりです。問題はあるのでしょうか?? 冒頭でも話したように室内の電装品はデッキやメーターくらいのものです。 デッキもほとんど使っていません。 今までは長距離も全くトラブルなく乗れましたが最近になって、バッテリー交換してから調子が悪くなっています。 容量等も同じものに交換しています。 バッテリーをタフなオプティマのイエロートップにしようと考えていますが、 オルタネーターとの関係って何か問題はありますでしょうか?? ちなみに先週オルタネーターはバラしてレギュレーターとブラシを交換して電装屋さんの機械にかけてテストし 100%復活されているのは確認できております。 困っておりますので、車の電装関係に詳しい方、アドバイスお願いいたします。 真剣ですので誠心誠意回答くださる方のみでお願いいたします。

車検、メンテナンス1,947閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

>1929年のアメ車に乗っています メーカー・車種・年式が分かりませんので 発電機がダイナモの場合 ボルテージレギュレーターがありますので レギュレーターはどうでしょうか

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。車はFORD MODEL-A SEDAN 1929年でエンジンはオールズモビルのロケットエンジンです。

その他の回答(4件)

1

まあ言葉どおりに受け取れば、無接点方式(ICレギュレータ)か接点方式(ジェネレータ・レギュレータ)か分らないが レギュレータは問題ないって事でしょう オルタのOHでレギュレータも交換って事はICレギュレータの方だと思いますが 車本体の年式的に本来はジェネレータ・レギュレータ、一般的にはボルテージレギュレータと呼ばれる事が多いがコレを使用してたはず ICレギュレータはオルタに付けてるのが殆どだが、ボルテージレギュレータは大型なので車体側に装備されるのが一般的 エンジン変えてIC付きオルタにした事でボルテージレギュレータが不要になったため配線に何か小細工が施されてると思う 旧ワーゲンビートルの古いやつなんかだとボルテージレギュレータに加え6V仕様なので、12VのIC付きオルタにすると電装系を丸ごと変えたり12Vを6Vに変圧する必要まででてくる そういった類のエンジン(オルタ)と車体の年代の違いで加工された配線か装置辺りに何か問題がありそうな感じ オルタでの発電量に問題無いなら、バッテリーのターミナルで充電できるだけの電圧が掛かってるか点検してみると分るかと思います 充電電圧が足りなければオルタ~バッテリーの間のどこかに問題があるって事 問題点はどんな加工がされてるかによるから物を調べないと分らないでしょう 充電電圧が足りてるなら暗電流を疑う 走行の直後でも電圧不足でエンジンが掛からなかったって事は暗電流は関係無いとは思うが 先にも書いた6Vビートルの変圧してるヤツで、変圧装置がいかれて過剰に消費してバッテリーを上げてたやつもありましたしね

0

>ちなみに先週オルタネーターはバラしてレギュレーターとブラシを交換して このレギュレターが何の部品か気になりますけど それだけ古いとオルタの単体点検だけでは片手落ちでしょう 昔のクルマはボルテージレギュレターと言うリレー部品で制御してます 今のICの一体型と違い分離型ですので、そちらも点検してみましょう そこも、正常となると配線の引き直しを視野に入れた修理も覚悟ですね

2

それはバッテリーを幾ら大きい物に変えても改善されません。 逆に、エアコンも無いなど装備が最少なら小さなバッテリー で充分です。 きちんと発電していないか、していたとしてもレギュレーター や配線などの不良による「充電不足」が原因だと思います。

2人がナイス!しています

1

今のお話ですと、オルタネータは本当に大丈夫ですか? 車上での電圧は基準値に足りていますか? 電装屋さんで単体点検で問題ないのであれば 配線など大丈夫ですか? 車両が古くなってくると ターミナルの割れなども考えられます