ここから本文です

高位破水に何日も気づかないってことは有り得ますか? 現在36週0日です。 切迫...

aya********さん

2013/4/114:10:33

高位破水に何日も気づかないってことは有り得ますか?

現在36週0日です。
切迫早産で自宅安静中。
先生から「破水さえしなければ大丈夫でしょう」と言われているのですが、そのせいもあっ

て、高位破水に気付かなかったらどうしようとずっと思っています。

もともとおりものが多い方で膣が濡れているような感覚はいつもあるし、まして妊娠により量はさらに多くなっているし…
膀胱を刺激されるので、常に「何か出そう」という感覚があるし…
時には、胎動で子宮が中からポンっと押されるような、何か出てきそうな感覚もあるし…

トイレがとても近くなっており、こまめにおりものシートを変える度に臭いを嗅いでみたりする(羊水は生臭いらしいので)のですが、生臭くはないと思います。
量も、いつものおりものと同じくらいだと思います。
さらっとしてる時もあれば、ぷるんと?してる時もあります。
シートを触った感じは、ペタペタ?とした感触。

…が、生臭くない人もいるみたいだし、量もこまめにトイレに行ってるせいで少ないのかもしれないし…
とか考えると、不安で仕方ありません(T-T)

ちなみに、胎動は相変わらず激しいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qgk********さん

2013/4/114:35:06

私は高位破水を2度経験しました。
破水だと、温かいお湯のような感じで流れ出ます。おりものもありましたが、破水はわかりました。
生理と同じで、立ち上がる動きが一番顕著にでたのが、わかります。

「破水 気づかない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sis********さん

2013/4/119:04:00

姉は、中期に急に水っぽいおりものが増えたため、心配で電話相談に連絡。金曜日の夜でした。
「妊娠中はおりものが増える。受診の必要はない、絶対大丈夫」という相談員(必ず保健師か看護師)の言葉を突っぱねることも出来ず、月曜日を待って受診。
……赤ちゃんは助かりませんでした。
医師には「もう1日か2日早く受診していれば助けられた可能性が高い」と言われ、姉はボロボロでした。

いつもと違うな、水っぽいな、というのが続く場合は、破水だと思います。
一度だけ水っぽいけど、その後は直る、という場合はオリモノの可能性が高いです。

どちらだか判断がつかない場合は、できれば24時間以内、遅くとも2日以内を目安に受診することをオススメします。
分かりやすい破水もあれば、オリモノの増加と紛らわしい場合もありますから。

元気な赤ちゃんが生まれますように。

lov********さん

2013/4/114:46:10

娘が夜中に高位破水になりましたが、気づかずに自然に陣痛が来て

入院した際に破水を指摘されましたよ。

7時間くらい気づきませんでした。

普通は破水したら陣痛が始まりますから何日も気づかないことはないと思います。

心配なら病院へいくことです。リトマス試験紙のような検査薬でphを調べたら破水はすぐ判断できます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる