ここから本文です

過払い金請求の件で質問です。 CFJ に110万位の過払い金がありますが、残債が30万...

got********さん

2013/4/122:32:25

過払い金請求の件で質問です。
CFJ に110万位の過払い金がありますが、残債が30万あります。司法書士に依頼して過払い金請求するとクレジットカードが使えなくなると聞きましたが、本当でしょ

うか?ちなみにJCB カードなんです。よろしくお願いします。

補足過払い金が戻ってくるまでは使えないと困るんですが、何とかならないですか?

閲覧数:
345
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2013/4/207:58:25

きちがいCFJは契約上の債務が有る場合は速攻で延滞登録をする為に個人信用情報に反映されます。

カード会社が与信照会をかけた場合に当然丸見えですが過払い請求による延滞かあなたの都合による延滞かは判断出来ません。

仮にカード会社に対して延滞登録の理由は「過払い請求で係争中だからです」と申告しても無意味

全てはカード会社の裁量次第となりますから利用停止になるかならないかは業者以外には回答出来ません。

また利用停止の場合でも過払い請求が解決して延滞情報が削除されて完済になれば再利用が可能な場合も有りますがあなたのカードが「JCBとの提携カード」ではなくて「JCB本体が発行してるクレジットカード」なら一時的な利用停止の可能性は高くなると思いますが強制解約までは無いと思います。

質問した人からのコメント

2013/4/2 22:53:52

降参 詳しく教えて頂きありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awp********さん

2013/4/211:56:11

そんなにカード使うこと重要なら、過払い請求やめれば。

kab********さん

編集あり2013/4/208:28:07

履歴を請求し、引直計算で110万の過払額を確認したのですね、

過払いを認識済みなのに、支払いを続けたなら、非債弁済となり・・争点を作ることになります。

※ 「非債弁済」:過払いで債務がないにもかかわらず、あえて返済した場合は、法の保護に値せず返還請求できないという制度

過払いであることが裁判でも認められそうなら、計算方法の違いで、110万から減額になるかも知れないが、どんな計算方法でも、過払い発生が確実なら、最終的に悪い登録にはなりません。

もし、CFJが過払いを認めないなら、訴訟で認めさせましょう、和解書や判決書があれば、他社が照会する信用情報機関は完済とさせられます。

100万以上の過払いがあるのに、延滞とつけられ、JCBに何の落ち度もないのに利用に支障がでたなら、CFJに損害賠償を請求しましょう。

CFJから信用情報を悪い扱いしないから~などと、減額条件として嘆願されても、スルーしましょう。

・JCBも加入する指定信用情報機関の過払い請求者の登録の扱い

News Releasehttp://www.jicc.co.jp/vcms_lf/100215release.pdf
各 位
平成22 年2 月15 日
株式会社日本信用情報機構

サービス情報71「契約見直し」の収集・提供の廃止に関するお知らせ

株式会社日本信用情報機構(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:嶋田一弘、略称:JICC)は、このたび、サービス情報71「契約見直し」※の収集・提供を廃止することを決定いたしましたので、お知らせいたします。

※サービス情報71「契約見直し」

「消費者保護ならびに加盟会員の与信を補足するための情報(サービス情報)」の1つとして、加盟会員である貸金業者が債務者からの過払金返還請求に応じた場合に、その客観的事実を表す情報として当該債務者の信用情報に登録される情報。

1.廃止日
平成22年4月19日(月)

2.廃止の内容
・ 当該情報の報告基準を廃止します。

・ 平成22年4月19日より、加盟会員である貸金業者からの当該情報の報告受付および全加盟会員への回答を停止します。

・ 既に登録されている当該情報につきましては、信用情報データベースから全て削除します。

以上

<本件に関するお問合わせ先>
①消費者の方 : 消費者部 / 電話 0120-441-481(携帯可)
②報道機関の方 : 経営企画部 広報課 / 電話 03-6701-0314
※受付時間
①:月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く) 10:00~12:00/13:00~16:00
②:月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く) 9:00~17:00
信用を、あなたのちからに。

追記
JCBは、自社に対しての債務不履行は厳しいですが、他社への過払い請求には寛大で、私はCFJに過払い請求ではなかったですが、影響なかったです。

過払い請求時に、即、CFJにいつから延滞登録になるのか聞き、ご自身でその延滞と掲載された信用情報の開示をし、損害賠償に備えて下さい。

kmt********さん

2013/4/201:01:50

はい。過払い金返還請求をするとカードは使えなくなります。

te_********さん

2013/4/123:14:16

趣旨とは違うが確認したい。JCBのカードとは110万と引き換えにしても利用したいほど、大層な代物なのですか?