ここから本文です

困っています! ドコモの携帯で身に覚えのない長時間の通話料がありました?

ogu********さん

2013/4/122:40:40

困っています! ドコモの携帯で身に覚えのない長時間の通話料がありました?

ドコモの携帯を利用していますが、先月の利用料をたまたま確認したところ
通話料が、以上に上がっていたためにドコモショップへ行き利用明細が見られるよう
手続きをして、確認していたところ6時間近くも続けて通話しているものがありました。
通話先は、私の携帯で時々連絡する先で、通常数秒から数分ぐらいの通話しか
しません。
この異常な通話をした日にちと時間は、仕事に行っている昼中であり
こんなに長時間通話をすることは絶対ありえません。
また、携帯は常時持っており他人が使うこともありません。

そこで、ドコモの料金係へ電話して調べて頂いたところ、通信記録があるから
間違いない、利用料は払って頂かなければいけない。
と言われ、いくらこちらの言い分を言っても記録が残っているからというだけです。
そのために、こちらからもこんな身に覚えないものは払えないといって、
もう一度良く調べて、そちらの上司と相談してくれと頼み、再度連絡をもらうことになっています。

今後、どのような対処をしたら良いでしょうか?
泣き寝入りして払うべきなのでしょうか?
支払いはカードでの支払いになっていますので、落とされてしまいます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2013/4/220:56:36

今の携帯って充電中じゃなくても6時間も通話状態になるの?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j_p********さん

2013/4/123:10:48

さぁ。幾ら質問者様に身に覚えが無くとも、記録が残ってると言われたならどうしようもないかもしれませんね。身に覚えが無いと言えば免除されるなら、どいつもこいつも「身に覚えが無い」と言い出すでしょうし。

携帯電話を紛失して、料金中断を依頼するまでの間に他人に不正利用された場合でも、その間の料金は払わないといけないのですから、ましてや紛失した訳でも無い携帯電話で、実際に向こうに通話履歴が残ってしまってる以上、どうすることも出来ないってのが結論になってしまうかもしれませんね。

biw********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/4/208:43:53

うーん、不思議なこともあるものですね。

その日は、一日外にいて、携帯は所持していた、

<通話先は、私の携帯で時々連絡する先で...>

それなら、まず、その相手にその日その時間帯に6時間も自分から通話していたか、確認してください。

もし相手が否定すれば、その証言を証拠としてドコモに言ってみたらどうですか?

それでもドコモが通信記録を盾に支払を強要するなら、消費者センターに相談し、消費者センターからドコモの社長宛てに連絡して解明してもらうように要求すべきです。

それでも埒があかなければ、新聞社にでも連絡して記事にしてもらえば、ドコモも動くでしょう。

あるいは、その携帯を購入したショップの店員が細工をした可能性もなくはないでしょう。
(あり得ないと思いますが...)

とにかく、あらゆる手段を使って、この不正な請求を解明すべきでしょう。

★まさか、貴方の携帯が、6時間切れずに通話状態のままになっていたということはないでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる