ここから本文です

メアド形式が不正で送れません。

dis********さん

2013/4/200:26:19

メアド形式が不正で送れません。

aa0aa aaa00aaaaaa-aaaaaa.000@docomo.ne.jp(a=アルファベット 0=数字です。)

gmailで↑のようなにアドレスメールを送ったら

「[To] フィールドのアドレス「」が認識されませんでした。すべてのアドレスの形式が正しいことを確認してください。」

と表示されました。

相手にメールを送らねばならないのですが、どうしたら良いでしょう?

ヤフーメールから送ると送信は出来ましたが、 ----- The following addresses had permanent fatal errors -----というメールが帰って来ました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lau********さん

編集あり2013/4/319:41:01

メールアドレスの@より前の部分を「ローカルパート」と言います。
ローカルパートには規約があって、gmailでエラーになるのは、この場合アドレス中にスペースがあるからです。
ただし、ローカルパートをダブルクォートで括れば規約に適合します。

例:

"aa0aa aaa00aaaaaa-aaaaaa.000"@docomo.ne.jp

こうすれば、gmailからは送信できるかもしれませんが、ダブルクォートで括ったアドレスはdocomo側で受信しないかもしれません。また、通常、途中にスペースがあるメールアドレスはdocomoでは作れないはずです。

aprilia250_rsさんがお書きになったように使われていないメールアドレス、つまり「メールアドレス違い」では無いでしょうか。
相手側に確認された方が良いと思います。
--------------
【追記】
ko_niimiさんは何か勘違いして、おられるようです。
docomoのメールアドレスで、昔使えていたのはドット「.」の連続や@の前のドットなので今回のご質問内容とは無関係です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

編集あり2013/4/215:41:52

どうしようもないですね。
そのアドレスをお使いの方は、「あえて不正なメールアドレスを設定していることでインターネット経由のメールを拒否しているのと同義」ですんで、むりやり送りつけることはルール違反となりますし。

どうしても送りたいのであれば、メールアドレスを変更してもらうか「インターネット経由以外の方法」を探るしかありません。

15:40蛇足
勘違いしている方が見えるんで、ちと蛇足を。

以前はauもdocomoもインターネットとは関係なくメールアドレスを設定してました。んで、「閉じた環境」であるがゆえに、今では考えられないルールを設定していましたが、それで問題となることはありませんでした。

しかし、インターネット経由でのメールが使える様になった時に、世間一般のルール(RFC)に従う必要があったんですが、auもdocomoもなぜかそれを是とせず、むしろインターネットからの不正メールを回避することができるとして変更しなかったんですよね。それで相当批判があったんですが、ずいぶん長い事放置されたままでした。

今ではそんなバカな事は修正されてますが、今でもその当時のアドレスを使っている人はみえます。まぁ今でもそんなものを使い続けているってことは、「意図してインターネット経由のメールを拒否している」と判断すべきなんでしょう。ってことですね。

apr********さん

編集あり2013/4/205:04:16

その後に続く文面によりますが使われていないアドレスと思われた方が良いかと思います。
過去ログにても
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1253502177

また相手先が迷惑メール設定をされていたりもしますので、あなたのGmailやYahooメールアドレスの登録をしてもらう事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる