ここから本文です

ヒメツメガエルを飼っている方に質問があります。 最近ヒメツメガエルが気にな...

mpt********さん

2013/4/206:13:32

ヒメツメガエルを飼っている方に質問があります。

最近ヒメツメガエルが気になります。

前にペットショップで見たときはそんなに可愛くないと思ってしまったのですが(アルビノだと思います。)
何故か可愛い姿が頭をよぎります。

そこで、

どういうところが好きですか?
水槽でどういうふうに飼っていますか?
一匹で飼えますか?
それとも何匹かいたほうがいいですか?
良かったらエサなど教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2013/4/417:10:26

私も、昔ペットショップで一目ボレして、ヒメツメを飼い始め、その後もっとおっきいカエルを可愛がり・・・現在です。笑
カエルってきくとうひゃーって感じだけど、水中でぼーっとしてる姿・・・手足を思いっきり伸ばして何考えてるんだか・・・とってもキュート!
大きな魚のエサ用に買われていくんですよーと店員に言われて、弱肉強食を強く感じ、可哀想になっておうちに連れ帰ってきました。
水槽は普通のめだかを飼うような感じでセッティングしました。
じゃりをしいて、下の置物を気持ち多めに(ひっかかってる姿がまたキュート!)
ご飯は、乾燥赤虫をあげて。一緒に、攻撃性の少ないお魚を飼いました(めだか、アカヒレなどなど)
私は二匹で飼いましたが、一匹でも問題ないかも(でも、何かの拍子に重なり合ってバンザイしてる姿・・・それはもう!笑)
カワイイ姿で、癒しを与えてくれると思いますよ^^

質問した人からのコメント

2013/4/4 23:46:01

可愛らしさを沢山教えてくれたのでベストアンサーに選びました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2013/4/208:52:09

アフリカツメガエルですけれども(それも餌用)
可愛いとは思いませんが餌を前脚を両方使って文字通りかき込んで食べる姿はユーモラスがありますね

プラ舟にフィルター・エアレ無し
水換え全部
何匹かは飼育目的でいますが
45水槽これもフィルター・エアレ無しです

冷凍赤虫・キャット・クリル・カーニバル・オトヒメ・練り餌(養殖ウナギ用)・牛ハツ・魚切り身以上食べてます

kir********さん

2013/4/213:38:38

60レギュラーに上部フィルターで4匹飼ってます。
かわいいですよ。アフツメみたいにあまりでかくなるとちょっとあれですがw小さいままですしね。

1匹でも飼育可能です。うちはのアカムシや切り身、カーニバルのカスとか食ってます。

mik********さん

2013/4/416:15:39

ペットショップで見て楽しむだけで満足してるのが、良いと思います。ちょっと飼うには、色々、シビアそうなので!

rol********さん

2013/4/416:26:37

飼育に必要な環境

水槽 :いかにも狭そうでない程度のもの
大き目のほうが何かと楽です

水:汲み置いた水をつかいますが、それほど気にしません
急ぐ場合は仕方なくカルキ抜きを入れます

餌:熱帯魚用フレーク、冷凍アカムシ等が好物です
熱帯魚用なら何でも我慢して食べてくれます

温度:適温24℃~28℃ ヒーターが必要です
18℃~30℃位でも ワリと元気です

水草:ウィローモスのようなふわふわしたのが好きです
水質浄化・酸素補給・隠れ場所として必要です

底砂:あれば落ち着きますが、かき回します

par********さん

2013/4/416:28:55

比較的飼い易いカエルです。エサは生餌でなくても大丈夫です。(個体差はありますが)ネットで検索すると色々と飼い方が出ていますが、初心者向けの分かり易いのは以下です。
ヒメツメガエルの飼い方
www.yuinet.co.jp/kaiteijin/himetume2.ht
とりあえず、生き物なのであせってすぐ買わずに事前に色々と調べて知識を増やしてください。それと両生類を飼うならば自分の生活環境や家族の理解と協力が得られるかもポイントです。(旅行でいない時に面倒を見てくれるか等)それとどのペットでもそうですが、飼う以上は最後まで責任を持ってください。一番いけないのはギブアップしてかわいそうだからと近所の河川や池に放すのは外来種なので絶対にダメです。(刑法に触れます)

それらをクリアーできたら可愛いのでいい癒しになると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる