ここから本文です

子猫の片目が赤く、腫れてしまっているのですが、これは病気なのでしょうか?

mry********さん

2013/4/210:26:36

子猫の片目が赤く、腫れてしまっているのですが、これは病気なのでしょうか?

約2週間程前に父の仕事場の知り合いの方から子猫をいただきました。
今まで子猫など飼っていたことがなく、この症状が心配でしょうがなくなってしまい質問させていただきました。

昨日までは特に異常もなく目の赤みなどなかったのですが
今日の朝、目やに拭こうと目を見た際に右目が赤くうっすらと涙が浮かんでいて
少し腫れてしまっている気がします。
もともと灰色がかった瞳なのですが右目は少し濁ってしまっている気もするのです。

今すぐにでも病院に連れていってあげたいのですが高校生ということでお金もなく
交通手段もないので連れていってあげられないのです。
(ほとんどは交通手段はバスなのですが公共の場ですし、それ以前にバスに子猫を連れ込むことは禁止だったはずなので…)
見ていてとても悲しくなってしまい、どうしたらいいのか分からない状況です。

ネットで調べてもどれが本当の病気の症状かも分かりませんでした。

両親が帰ってくるまではただ見ているだけしかできないでしょうか??
また、これは目の病気なのでしょうか?

どうかお知恵をかしていただければと思います。
よろしくおねがいいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mdm********さん

2013/4/211:51:57

うちの猫さん達も同じ症状で病院行きました。

猫風でしたよ。2週間効く注射と、点眼で(一日4回)2週間で完治しました。今年は寒いので風邪ひき猫さん多いみたいですよ。

ご両親帰ってきたら病院に連れて行ってあげてください。

猫さんお大事にして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2013/4/211:36:25

バスも電車と同じでキャリーに入れてあれば大丈夫です。
お金は後で親に払ってもらいましょう。親が獣医さんに連れて行く必要が無い!と言う人もいますが 診察料が発生してしまえば 払わない訳にはいきませんよね(  ̄▽ ̄)

キャリーが無ければ 猫を洗濯ネットに入れてスポーツバッグ(逃げ出す隙間が無いもの)等で結構です。
あまり長い距離であれば たまに換気の為にファスナーを開けてあげましょう。そのときに逃げ出さないための洗濯ネットです。
また 洗濯ネットに入れると 猫は落ち着きますから 暴れたりはしないと思います。

インターネットで病気を調べても どんな処置をしたらいいのかわかるはずもありません。また 安易にこの病気だ!と決め付け放置していれば 結果的に失明する事もあるかも知れません。目の病気は怖いので 素人判断はしないことです。

ただ 目にゴミが入っただけなのかも知れませんが 不安に思うことがあれば獣医さんに診てもらうことです。
それで『ゴミが入っただけだよ』と言われたら 笑顔で帰りましょう。

とにかく獣医さんに診てもらうことですね(o^・^o)

プロフィール画像

カテゴリマスター

aco********さん

リクエストマッチ

2013/4/211:30:22

「猫風邪(カリシ・ヘルペス ウィルス)や、クラミジアの感染」、「雑細菌の感染」で結膜炎になっているかも知れないですね。
猫が自分で擦って、傷が付いたという事もあるでしょうね。
いずれにしても、病院に行った方が良いでしょう。

料金は、初診料込みで4~5,000円くらいでしょう。

猫は、キャリーバックなどに入れて運べば、日本全国バス・電車に乗せられますよ。(会社に依って、手荷物料金がかかることは有ります。)
キャリーバッグがなければ、 洗濯ネットに入れて、それを「底にポリ袋やタオルを敷いたバック」か、「ダンボール箱に入れれば良いです。
(バックから、猫が顔を出さなければ大丈夫です。 途中で逃亡されないように、気を配ってください。)

hhh********さん

2013/4/210:50:43

子猫なので単純に、ネコ風邪からきた結膜炎かなと思います。

元気に走り回っているなら、夕方からの病院でもいいでしょう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる