ここから本文です

マンションを買うのとマンションを賃貸で借りるのは これからどっちが得ですか?...

oto********さん

2013/4/211:06:45

マンションを買うのとマンションを賃貸で借りるのは
これからどっちが得ですか?


夕刊フジ
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20130402/ecn130402071...

アベノミクスで

土地を買って家を建てる人は
これから減るか?







【住まいの処方銭】増税前に住宅建築・購入を決断すべき?
地価に下げ止まり感
2013.04.02


先ごろ、「地価公示」が発表され、全国的に下げ止まり感が見えてきた。1年後の消費税8%への増税を前に、一部では住宅購入の駆け込み需要も聞かれる。住宅は買い時、建て時なのか。


【増税を機に建て売り購入】

「増税が決まった昨年夏から住宅購入を検討し始め、昨年12月に購入した。よい時期に購入できたと思う」

こう話すのは、埼玉県内に建売住宅を購入したAさん(47)。転勤が多く、「定年まで社宅暮らしか」と思っていたが、きっかけはやはり増税。今後、転勤があれば、単身赴任を覚悟する。


【引き渡し日が基準】

消費税は2014年4月から8%、15年10月から10%になる。住宅の「引き渡し」がこの日以降になると、負担が増える。ただし、住宅を建築したり、購入した中古住宅にリフォームをしたりするなら、13年9月30日までに工事契約を結べば、引き渡しが14年4月1日を過ぎても消費税額は5%。もっとも、確実に増税前の引き渡しならば、13年10月1日以降の工事でも5%だ。土地と建物のうち、増税されるのは建物分。注文住宅であれば、設備や設計にも増税分が添加される。


【ローン控除は増税後拡大】

一方で、焦るのもどうか。物価目標2%が示され、今後地価上昇の可能性がないわけではない。ただし全国の住宅地がそうなるには“バブル再来”に至る必要がある。

また、住宅を購入すると所得税や住民税の一部が戻る「住宅ローン控除」は増税後に戻る金額が拡大される。14年3月までなら、最大年200万円。増税後は最大年400万円だ。建築・購入額や税額次第だが、消費税8%後も、増税分の負担額は、ローン控除で戻る金額と相殺されそうだ。どちらがトクかは個別の問題だ。シミュレーションしたい。


今は建築単価が上昇している。過去、消費税が3%から5%に上がった際には、駆け込み需要が起きたものの、増税後は一転して住宅着工戸数が減少し、市場が冷え込んだ。今回、住宅業界は、増税後に市場が低迷しないようさまざまな要望書を提出している。あおられないでマイペースという道もある。

(不動産・住生活ライター 高田七穂)

閲覧数:
1,313
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2013/4/217:13:21

得か損か、というよりは、リスクを知った上で自己判断すべきだね。

賃貸のリスク:資産にはならない。追い出される可能性がある。
購入のリスク:騒音問題があろうとそう簡単に出てはいけない。ローンがあれば売りたくても売れない。

そして、リスクはもう片方ではメリットとなる。

100人が100人とも正しい解など存在しない。あくまでも自己判断だ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ytr********さん

編集あり2013/4/221:49:46

>「増税が決まった昨年夏から住宅購入を検討し始め、昨年12月に購入した。よい時期に購入できたと思う」
>こう話すのは、埼玉県内に建売住宅を購入したAさん(47)。転勤が多く、「定年まで社宅暮らしか」と思っていたが、きっかけはやはり増税。今後、転勤があれば、単身赴任を覚悟する。


埼玉県内に建売住宅を購入したAさんは 目先の事しか考えないタイプだね。

aaj********さん

編集あり2013/4/211:35:48

個人が買うのにどちらが得というのはないですよ

購入は自己満足の世界ですから お金で測れないものがそこにはありますね

Aさんは一生の中で家族と過ごす大切な時間を売って家を買うわけですね

自分は旦那とずっと一緒に居たいのでそれは嫌ですね

そんな感じです

mit********さん

2013/4/211:22:24

君の人生観による。
地植えか鉢植えかは、どちらが適しているかその植物による。