ここから本文です

頸部浮腫について‥ 妊婦検診10週の時赤ちゃんの首の後ろに水がたまってると言われ...

tej********さん

2013/4/211:18:07

頸部浮腫について‥
妊婦検診10週の時赤ちゃんの首の後ろに水がたまってると言われました。2ミリくらいです。現在35歳で 200分の1はダウン症で産まれてくる確率があるとのこと。また2週間後に

確認しましょうとのことで昨日12週の検診にいってきました。その際浮腫みは消えていると言われて安心したのはつかの間、浮腫みがあった事実は変わらないから!!と言われました。
2ミリ、浮腫みが消えた、35歳ということで羊水検査を受けるかどうか迷うところですし受けた時万が一望まない結果だった場合、堕胎という選択がないにしろ夫婦だけで決めていいのか上の子がいじめにあったりするのではないのか…色々なことを考えてしまいます。
同じ経験をした方等アドレスをいただけると助かります!!宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2013/4/211:48:54

人それぞれどこを見るかで変わってくるものですね。

有名な日本のバイオリニストの女性はお母さんにあなたはお姉ちゃん(ダウン症)を護るために産んだのって言われて、育ったらしいです。まさにその通りにお姉ちゃんを護っておられます。

あなた様はやはり親として、上のお子様のことも心配されて当然がと思います。

ただ、どういう未来が待っているかはわかりません。何が正しい選択かもわかりません。

堕胎される方も多いと聞きます。

上のお子様への影響もそうかもわかりませんが、ここはまず、お腹のお子様とあなたがたの問題としてとらえて下さい。

なぜなら、上の子供さんの知らないところで親がその子の弟か妹になるであろう命の判断の基準をその子にかす形になってしまうのは、何か違和感を感じます。

あなたがた自身とお腹の赤ちゃんの問題として背負ってあげたほうがいいと思います。

まず、赤ちゃんの立場で判断されることです。

どちらにしても難しい決断だと思いますが、どこかの段階では知る必要があります。

産むにあたっては、愛情と覚悟しかないと思います。

どんな決断しても、お腹の中の命を見据えての選択ならば誰も非難できないと思います。

質問した人からのコメント

2013/4/9 19:04:26

皆様、回答ありがとうございました。
参考にしていただき、夫婦で話し合い検査は受けないことにしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2013/4/213:58:46

私も妊娠初期に頸部浮腫が見つかりました。
妊娠は29歳の時でした。
浮腫は5ミリもありました。

私が医者から説明を受けた時は「3ミリ以内であれば問題ない」と
言われました。
私は3ミリ以上の5ミリだったのでダウン症の可能性を指摘されました。
同じようにある程度の週数になれば浮腫は消えていくけど
それで大丈夫というわけではない と言われました。
私は5ミリもあったので、かなり可能性は高いのでは と言われ
羊水検査をするかどうか、主治医から聞かれました。

その時は結果ダウン症だったらどうするか ということももちろん考えたけど
それ以上に「ダウン症、心奇形の可能性が高い」と言われ
どっちなんだろう・・・元気なのか・・・障害があるのか・・・
今検査を受けなかったらあと9ヶ月も不安な妊娠生活を送らなければ
ならないのか・・・・って考えたら、自分が精神的に辛いだけだ と思い
羊水検査を受けました。
羊水検査は保険が効かないので8~9万かかるのもネックでしたが
それでも受けました。

結果、ダウン症ではありませんでした。
心奇形 という不安は消せずにいましたが、エコーでも大きな問題は
ないし、安心してゆったりと妊娠生活を送ることができました。

今考えても、9ヶ月間、産まれてくる赤ちゃんが障害があるのかないのか
わからない状態で過ごさなければならない というのは、自分には無理な事です。
羊水検査をうけて良かったです。

でも不安にさせるようで申し訳ないのですが、あくまで私の場合です。
私より浮腫が少なかった知り合いの子はダウン症でした。
浮腫だけではなく、年齢、その他色んな事が絡んでくると思うので
「だから大丈夫」ということはないんですよね。。

eri********さん

2013/4/211:40:13

心配でしょうね・・・。
堕胎という選択が無いのでしたら検査は受けなくてもいいんじゃないでしょうか

万が一のことを考えてダウン症のことを勉強して備えておくのはいいと思います。

しかし私の身内にもエコーでは浮腫がありましたが産まれたら健常児でしたよ!(^^)!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる