ここから本文です

ピアノのビブラートについての質問です。 現在、「トルコ行進曲(W.A.Mozart)」...

pto********さん

2013/4/213:28:18

ピアノのビブラートについての質問です。
現在、「トルコ行進曲(W.A.Mozart)」をやっています。その途中に変な記号があって、お父さんに聞くとビブラート記号と言われたので、ビブラート記号か調べてみても、分かり

やすいのが出てこなかったので質問しました。しかも、その記号が本当にビブラート記号なのかも分かりません(泣)それと、ビブラートペダルの場所も分かりませんし、やり方も分かりません(泣)知っている方は教えてくださると嬉しいです!下に写真を載せておきます。よろしくお願いします!

補足書き忘れていましたが、私の家にあるピアノは電子ピアノです!

ビブラート記号,W.A.Mozart,ビブラートペダル,トルコ行進曲,ビブラート,モジュレーション,シドシラシ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆいさん

2013/4/302:34:34

最も簡単なのはシドシ(+ラシ+ラ)と弾くことです。
左手三つ目の和音と合わせて右シドシ(←トリルの部分をこう弾く)
左手四つ目の和音と合わせて右ラシ(←楽譜に記載されている残りの部分)
を弾けば良いです。
右手指番号はシドシラシ23213で次の小節のラが2

質問した人からのコメント

2013/4/8 20:15:02

感謝 みなさん、よかったですが今回はこの方にしました!回答ありがとうございます!頑張ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2013/4/217:49:31

トリル(tr)と書いているのにビブラートと読むお父様が少しお茶目で可愛いです。

ピアノでビブラートをやるのは困難です。普通のピアノではまず無理です。
グランドピアノではハンマーを発音後もふるわせてビブラートをかけることができるようです。
(弦楽器や管楽器のビブラートのように周波数が変わるわけではありません。フィルタ効果をビブラートとして考えます)

普通のピアノですとダンパーペダルを高速で踏み込んだ状態から半分くらいのところまでを往復させればフィルタ効果が出る場合もあります。ただそれは体力的に厳しいでしょう。

電子ピアノの上位機種ですとモジュレーションホイールがついている場合があります。
これを回せばビブラートが簡単にかかります。
また、それがない場合でもペダル式のMIDIコントローラでモジュレーションを創出できるものがあれば、それをビブラートペダルとして使えます。

meg********さん

編集あり2013/4/709:43:38

これはトリルと言います。
シドシドシドシド・・・と早く弾きます。
私よりも後に回答された方のほうが分かりやすいとは思いますが・・・^^;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる