ここから本文です

3歳の子供が階段を数段落ち、口をぶつけたようです。 私は実父に子供を見ていて...

qur********さん

2013/4/214:23:02

3歳の子供が階段を数段落ち、口をぶつけたようです。
私は実父に子供を見ていてもらい買い物に行っている間の出来事だったので詳細はわかりません。
診てもらうなら何科ですか?普通に歯科医院で大丈夫でしょうか?

補足前歯の辺りが赤く、血が出ています。
痛いと言っていますが食事はなんとかできるようでした。
遊んでいると痛みを忘れるようです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bu_********さん

2013/4/214:34:58

口の中が切れていたり、歯のことが心配であれば口腔外科のある歯科医院がよろしいでしょう。

塩辛いものや酸味の強いものは傷口に染みますので、柔らかい食材を選んで味付けは薄めにしてあげるといいですよ。

質問した人からのコメント

2013/4/2 22:43:11

感謝 皆さんにBAしたいところですが一番最初に回答くださったbu_tabu_tacobutaさんをBAにさせていただきます。
結局一度かかったことのある近所の歯科に電話して相談してみました。
打撲とで多少ぐらついていて固定の接着剤を塗り経過観察になりました。
この後歯の変色が見られれば神経が断裂している、ということになり消毒などの処置も必要になるそうです。
皆様どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2013/4/216:03:59

口腔外科が良いと思いますが、歯科でも診てくれると思います。

前に私が歯医者で治療をしていたら、転んでテーブルに前歯を強打した子が診察していました。

とりあえず、受診前に電話で確認を。

coo********さん

編集あり2013/4/216:07:03

>診てもらうなら何科ですか?

とりあえず歯科では?

>普通に歯科医院で大丈夫でしょうか?

大丈夫かどうかはわかりませんが、行かざるを得ない、という事です。

ちなみに、口腔外科と言っている人もいますが、そこまで細かいことを言っても良いのならばどう考えても小児歯科でしょう。

myc********さん

2013/4/215:34:24

口腔外科ですね。

先日、娘(3歳)がお友達とぶつかり、口の中(歯茎)から出血しました。
口腔外科のある歯医者に連れていき、前歯がグラついていたため固定するための薬を塗ってもらいました。
レントゲンを撮ってもらったところ、前歯にヒビが入っているようだとの事。
神経までダメになっていると歯が変色したり、ヒビだけでもそこから虫歯になりやすくなったり、永久歯の歯並びにも影響が出る恐れがあります。

痛がってないとかって問題ではなく早く受診した方が良いですよ。
ちなみにうちの娘も痛がってはいません。
でも固いものは食べさせないようにしています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる