ここから本文です

結婚式の費用分担についてもめています。 意見を聞かせてください。

egg********さん

2013/4/214:37:57

結婚式の費用分担についてもめています。
意見を聞かせてください。

1年近く前に結婚が決まり、「結婚資金を貯めようね」と約束して節約生活をして、私は以前からの貯金も合わせて160万円貯めました。奨学金を返し、車のローンや家賃を払いながらの生活だったので、満足に3食食べられずとても苦しい生活でしたが、夢の結婚式のために必死でした。
しかし、彼の貯めたお金はたったの5万円。貯めたとは言い難いです。年上の彼は収入も私より多く、家賃も会社持ちだというのに。
本人は節約したつもりらしいですが、通帳の記帳もしていないので、いくら貯まっているのか残金がいくらあるのか把握していなかったそうです。
婚約前はたまにご飯をおごってくれたり小さなプレゼントをくれたりと羽振り良かったので、まさかこんなにもお金が無いとは疑いもしませんでした。

もともとお金が足りないとわかっていたので、両親に借りることになっていましたが、想像よりもたくさん借りることになってしまいました。
招待したゲストの人数も新郎側7割に対し、新婦側3割。
彼は数日前に知り合った人まで招待したというのに、私は親戚も十分に呼べませんでした。
両親同士の話し合いでは招待人数に合わせて7:3で支払いましょうと決めたのですが、いざ支払い直前になって全体の人数が多かったために7割払えないと言われ、結局5:5になりました。
大金なので足りないのは仕方ないですが、せめて見積もりが出た時点で7割払えないということを言って欲しかったです。

私は結婚に際して遠くに引越す必要があったため、仕事を辞めています。
少ない退職金も含めて全額を引越しと結婚式に遣いました。
結婚式と結婚指輪の頭金は私が全額払い、美容等の追加料金も、事前に申し込んでいた新婚旅行は彼の分も私が支払いました。
しかし、彼はあまりそのことを気にしていない様子です。
彼は私が支払ったという事実も、自分の貯金が無かったということも両親には告げず、「俺たちは全くお金なくて、、、」と、あたかも私にも貯金が無かったかのように言います。
義理の両親に私からは勇気がなくて何も言えません。

今更後悔しても遅いのですが、なんだか悔しくて仕方ありません。惨めです。
いったい、どうすればよかったのでしょうか。
私の姉が来年結婚します。私たちがお金でもめていたので不安だとメールがきました。
こんな私から姉になんて言ってあげれば良いのやら。困っています。

補足もちろん彼に怒りました。というより、怒り狂いました。
口頭で「だいたい200くらいある」と聞いていて、実際に証拠を見ていなかったことを後悔しています。
数年ぶりに彼の通帳に記帳して、生活費の他に5万円しか無いことが発覚して一番驚いていたのは彼自身でした。
見積もり額がほぼ確定して、支払い期限の3週間前に発覚しました。
仕事のため遠距離で、最近の生活の様子を見ていなかったことが原因でしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

編集あり2013/4/215:47:43

補足を読みました。
証拠なんて見ませんよ…普通、信頼していますし。
というよりも、200万円あるつもりだったのに、5万円って…。
生活ぶりを見ていなかったとかそういうことじゃないですよね。
彼に自覚がなさすぎです。

自分なら、結婚をやめにするかもしれません。
もしくは、最低限、結婚式だけはやめにするかな。
招待した人みんなに二人で謝って回ります。
当然、彼に「自分がお金を持っていると偽っていたからです」と言ってもらっても良いと思います。

自分自身、夫のお金をあてにしていなかったこともあり
自分だけで支払いができる金額にしていました。
義両親は、当初全額出すと言っていたのに、途中で話が変わりましたから
お金には細かいし、お金も持っているのに、
宛てにできる人たちじゃないと思いましたので。
結婚式も披露宴もしたくありませんでしたが、義両親の一言ですることになったのですが…。

あれこれ悔やむことはできますが、
まずはこれからのことを考えないと!
お金を借りるということは返済もしなくてはなりませんよね。
これから新しい生活も始まるというのに
お金の返済………。
彼はどう考えてらっしゃるんでしょうね。
そのあたりもしっかり確認されて、安心できる考えをもってらっしゃるなら
ここはぐっと我慢しても良いのかもしれません。

これから結婚するのに
そのみじめな気持ちを黙っておかれるのでしょうか。
義両親様に直接言う必要はないと思いますが、
(今後干渉されたりなんだりするよりはマシだと思うので)
自分なら、夫になる人にそのくらいのことは言います。

お姉さまとお姉さまのご主人になられる方は関係ないと思いますよ。
お金で揉めたといっても、
申し訳ないですが、質問者様の彼はあまりにもお金にだらしないです。
例えば、先方のご両親様の理解が得られなくてお金でもめた
ということで不安になられるのならまだわからなくありませんが、
いずれにせよ、別の人と結婚するわけですし、義両親様も別人ですし。

どうすればよかったか、ではなくて
これからどうするのかを考えましょう。
彼と一緒に、です。

質問した人からのコメント

2013/4/3 12:42:21

たくさんの回答ありがとうございました。私も立派な結婚式をという両親に押されて挙げました。期限の3週間前=結婚式の3週間前で取りやめたとしても払う必要がありました。昨日話し合いましたが、義両親も信じられないくらいお金にルーズな考えでした。結納金100万円が辛かったとか。これからはもちろん私が通帳、カード全て預かることに。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/83件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/4/312:41:03

厳しくなるかもしれませんがごめんなさいね。

まず、他の方も何人か言われているとおり、質問の主旨が分かりません。
お姉さんの件でしたら何も言わなくていいです。子供ではないんですから自分の事は自分で考えて自分で結論を出すでしょう。妹の意見で自分の将来を決めるようではそちらの方が余程不安です。

さて、貴方のこれまでの細々としたご苦労もこれからの人生には何の関係もありませんから愚痴るのは止めて将来の事に目を向けてくださいね。

変な実例で恐縮ですが私(男です)は結婚時に趣味の物をローンで購入した残金が400万円ほどありました。ちなみに指輪も買いましたがローンの上乗せです。
でも、何の不安もなく結婚後1年と半年くらいで完払して2年目からは貯金生活になりました。

その秘訣は結婚後何年かは共働きをする予定であったからです。
それ程共働きのパワーは凄いのです。実際に予想を上回るパワーでした。つまり収入が2人分になるのに食事などの経費は外食や飲み代などが減るのでむしろ抑えることができるのです。

私が貴女の質問を見て心配になるのは未来の計画に目が向いていないことです。

貴女の将来は自身ではっきりと見えていますか?
それを実現するために具体的な対策を立てて、それをやり抜く覚悟は出来ていますか?(それが結婚の本質だと思います)
それは溢れるほど幸せな人生ですか?
その中でお相手の男性は相応しい品性・能力を持っていますか?

結婚は恋愛感情の延長であるのは仕方ない面もありますが、それで1度しかない人生をかけるには結婚適齢は若すぎるかもしれませんね。
最後に、独身男性が金銭にルーズなんてのは当たり前とは言いませんが、まあよくあることです。結婚後にピシッとなる人も沢山います。
だから何より大切なのは、現状に対する不満よりもその相手に自分の人生を委ねるに値するポテンシャルがあるかどうかを見極めることです。

何にせよ人生に遅すぎるということは決してありません。よく考えてご自身で決めてください。がんばって!

rit********さん

2013/4/312:40:50

意味不明です

通帳の記帳しなくても、銀行でお金おろすと残高ってでますけど・・・
200万くらいあるっていうのは、わかっていて嘘をついたとしか思えません

それか、貯金あるのにないことにして結婚後のへそくりにでもするつもりなのかもしれません

それに、あなたは親戚も十分招待できないのに、なぜ彼は数日前に知り合った人まで招待するのか

なにからなにまで意味不明

彼の両親には、ちゃんと事実は言っておいたほうがいいと思います
1年前お金を貯めようと約束したこと
自分は160万貯めたこと
彼は貯金がないにもかかわらず安易に招待客を増やしてしまったこと
指輪、新婚旅行は自分が負担したこと
これだけは最低でも冷静に告げておいたほうがいいと思います
それで、彼の両親とぎくしゃくしてしまったとしても、いいじゃないですか
我慢してもストレスになるだけですよ

ako********さん

2013/4/312:40:42

金にルーズな男は大変ですね。正直こういう男は結婚する価値はないと思います。
結婚詐欺みたいなものですね。
これからもきっといろいろな部分で裏切られます。
すべてキャンセルしてゼロから始めるべきと思います。
もっと堅実な男はいますので。
結婚してから後悔しても難しくなります。
決断は今しかないと思います。

hah********さん

2013/4/312:40:41

これから通帳をすべてあなたが管理しましょう。

彼はお小遣い制で。そしてできるだけ自分の名前で貯金していきましょう。

あなたならすぐに自分が出したお金くらい貯めれるはず。

彼に投資したと思えばいいですよ^^ そしてお姉さんにもそうお伝えしたらいいと思います。

あなたが出したお金が一時のこと。彼の働いたお金は一生あなたの管理下にあるのですから。

ere********さん

2013/4/312:39:34

おめでとう御座います。
我が家も娘が5月に結婚します、金銭的なことは何処も色々とあるようですね。
我が家もお互い30歳を少し過ぎていますし、2人とも実家から通勤していましたので、相手の方もある程度の貯蓄は有ると
娘も思っていたようです。浪費家でもないし、どちらかと言えばケチと感じるぐらいだったようです。
しかし蓋を開けると娘の10分の一位に貯蓄額でした。家を建てようとしていたのですが、最初から頭金その他費用を嫁に行く娘が出す事に納得がいかず、あちらの両親と2人と私達で話し合いました、幸いに我が家の娘ははっきり物事を言うタイプですので、相手の両親の前でも、自分の意見は言っていました。私たちも有る程度意見は言わせてもらいました。
結果お金は娘が管理する。家は有る程度二人で貯めて建てる、その間は私の主人の両親の家が空いているのでそこに住む、旦那さんは会社まで通勤時間が倍かかりますが、それも自分の今までの結果ですので、仕方がないと言う事、結婚式の費用はそれぞれ招待した人数で折半すると決定しました、娘のドレスなどは自分で出すようです。
結論としては、貴方も両親を交えてはっきりと話された方が、今後があると思いますよ、まず貴方の両親に相談してみてはいかがですか、お姉さまにも最初から金銭的なことはしっかり話し合われる事をお勧めいたします。
多くの方が金銭的トラブルがあるようですよ、最初が肝心です、頑張ってお幸せに

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる