ここから本文です

【出品者です】ヤフオク落札後、落札者都合で取引中止になりました。返金したいの...

iul********さん

2013/4/215:56:13

【出品者です】ヤフオク落札後、落札者都合で取引中止になりました。返金したいのですが、口座番号を教えてくれず、書留で手数料負担して返金してと一方的に言われてます。

【出品者です】ヤフオク落札後、落札者都合で取引中止になりました。返金したいのですが、口座番号を教えてくれず、書留で手数料負担して返金してと一方的に言われてます。
口座でしたら全額返金しますとお伝えしてるのですが。。
書留は金額が証明されず、あとあとトラブルになると困るので、口座情報を教えてほしいのですが応じてくれません。
書留は手数料差し引いた額を返金になります、金額も証明されませんが、よろしいですか?と
お伝えしても、
手数料負担して返金しろの一点張り。。
あげくのはてには、あなたの口座番号や知ってる情報をすべて警察に伝えました。記録にのこりますのであしからず、と。。。

入金してから、キャンセルしたいとのことだったので、
スムーズに応じているのですが、こちらが手数料負担して書留で送らないからと、
警察に私の情報を伝えられるのはおかしいと思うのですが。。

こちらとしては、すぐにでも返金したく、口座を教えてくださいと、何度も伝えていました。

このまま、手数料差し引いた金額を書留で返金するのが最善の方法なのか、
なにかアドバイスをいただけたらと思います。
このような落札者のかたは初めてで、対応に困っています。

補足popopopoponpon28さん

組戻しもダメでした。ゆうちょの窓口で相談したところ、
受取人は手続きできないようで、振込人(落札者)が手続きをしないといけないので、
提案したのですが、却下でした・・・
未だ、書留で今週中に送れといってきます><

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2013/4/218:48:39

組戻しもだめだったんですよね?
(双方に手間がかかるし・・・相手は嫌がりますよね)

貴方は、返金の意思を取引ナビで示しているので、
警察に伝えた云々は、全く気にしなくてもいいです。
本当に警察に行ったんでしょうかねー。
まぁ、警察も話しくらいは聞いてあげるんでしょうし・・・・。

落札者が現金書留に固執するなら、
sitakirisuzume567さんの方法が
相手が求めている返金方法でもあるで、現実的だと思います。

ただ、どこかで見た事を思い出したので、書いてみました。
よろしければお読みください。

「普通為替証書」を郵便局で、発行してもらい、全面透明の封筒で(中身が見える事がポイントです)
書留扱いで郵便局から送った後、
連絡掲示板で、「書留を送ったので、中が見える封筒ですので、普通為替証書の金額を確認したうえでお受け取りください」と
連絡する方法です。
そうすれば、相手が「普通為替証書が入っていない」「金額が少ない」と言ったとしても、
「確認してから受け取られたれたんでしょう」と言えばいいと思います。
落札者は「為替証書」を(わざわざ)郵便局に持って行って「現金」に、変える事ができます。
ただ、この方法、落札者が怒って「受け取り拒否」されたら、終わりです。
私は、意地悪なので、ダメ元でもやっちゃうかも・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ako********さん

2013/4/219:53:46

バカが増殖してると思ったら、こんどはキチガイかよ、

この国はどうなっちゃうのか、

キチガイは警察にいいつけるの好きだよね、、

警察も分かってるから、「また来たよ、」ったなもんでまともに相手にしないよ、

sit********さん

2013/4/217:38:40

警察に通報が事実か否かはさておき、警察に記録が残ったところで何も問題ないし?(後ろめたいことなんて何もないでしょ?)

>手数料差し引いた金額を書留で返金するのが最善の方法なのか、

銀行振り込みで支払われたなら口座を持ってないのかも試練。(それならそれでちゃんと理由を伝えるべきだけどね)

落札者都合のキャンセルで返金だから、出品者側が返金にかかる手数料を払う義務はない。
返金額の記録が正しく残らない現金書留での返金はトラブルになりやすいので対応しかねる。
口座を持っておらずどうしても書留で、というのであれば、
手数料差し引きの金額で、発送後の問題(不着、不明、金額の不一致など)は一切こちらに非はないものとする。
これらに同意できるなら書留で返金します。
このナビ以降の連絡でなおも書留を要求されるなら、上記の条件に同意したものと判断する。
あくまでも手数料出品者負担を要求するなら、迷惑をかけるだけのただのイタズラ落札と判断し、迷惑料、キャンセル料として返金自体しない。
何が自分にとって良いことなのか熟考してください。

なお、この取り引きナビも記録として残りますので、こちらの返金意思は証明されます。
無理な要求を通そうとするそちらに不利なだけではありませんか?

みたいな。あくまでも書留で発送になってもこちらに一切の非はないと、証拠を残しておく。
発送も郵便局員の前で現金を封筒に入れて証人になってもらうくらいに自衛を。

kto********さん

2013/4/216:13:54

返金する意思があるのですから、どうやって警察にいったのでしょうな。

民事のトラブルなら警察は相手にしないはずだから、ハッタリでしょう。現金書留で送ったら最後です。金額があっていないだの入っていないとかと難癖を付けてくる可能性は極めて高い。

銀行振込以外での返金以外はしなくていいでしょう。それ以外は危ないのでいくら言われても止めましょう。

hon********さん

2013/4/216:04:02

最悪供託するしかない

異常思考の持ち主だから、言いなりになってもまた不当要求してこない保証はない。
ここまで来たらもう弁護士介入が必要。
相手の行為はもはや犯罪行為かそれ同然

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる