ここから本文です

圧力損失の質問です。

c1_********さん

2013/4/217:01:35

圧力損失の質問です。

管に1.5気圧(1.5atm)でガスが流れていて、管の出口は開放されていて、途中に障害物があってそこでの圧力損失が0.8atmあった場合、出口ガス圧が0.7atmになり大気圧よりも低くなってしまいますけど、この場合ガスは管の出口からちゃんと出てくるんですか?

閲覧数:
593
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2013/4/223:46:58

流速が十分速くて動圧(ρv^2/2)が0.3atmより大きければ勢いでガスは出ます。出れば静圧は1atmですから、管内の静圧が0.7atmなら差の0.3atm分だけ出たとたんに動圧が下がり、即ち出たとたんに流速が落ちるはずです。

質問した人からのコメント

2013/4/7 19:26:16

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gyu********さん

編集あり2013/4/316:49:49

まず、完全に弁で遮断してる状態をイメージして下さい。次に極々微開して下さい。極々少量吹き出しますよね。流れるじゃないですか。

この時の圧損はいくらですか?圧損って静圧の差ですよね。圧損は常に0.5ですよ。

0.8atmは計算ミスです。

どうやって計算したのですか。入り口の密度だけで計算してませんか?