ここから本文です

ロマンスカーで、北千住駅から箱根湯本駅まで、「メトロはこね」に乗った場合の箱...

hel********さん

2013/4/220:39:34

ロマンスカーで、北千住駅から箱根湯本駅まで、「メトロはこね」に乗った場合の箱根フリーパス購入について

小田急トラベルにて、ロマンスカー「メトロはこね」の北千住〜箱根湯本駅間の往復特急券と乗車券を購入済みです。
(2013/4/28-29乗車します。)

1.乗車券を、北千住〜小田原間に変更は可能でしょうか?
その際、変更手数料は必要ですか?

2.乗車券を北千住〜小田原間に変更した場合、箱根フリーパスは、小田原発着の3900円を購入すれば、よろしいでしょうか?


★北千住〜小田原の乗車券、 北千住〜箱根湯本駅の特急券、小田原発着のフリーパス3900円分があれば問題ないでしょうか?

よろしくお願いします。

補足私の調べ方に間違いがなければ一人当たり、

1・北千住〜小田原間の乗車券は、1030円×往復分、小田原発着のフリーパスは3900円(二日間有効)=計5960円+特急券


2・メトロ区間乗車券の北千住〜代々木上原は230円×往復分、代々木上原発着のフリーパスは4980円(二日間有効)=計5440円+特急券



⇒2のパターンの方が安かったです。

また、仮に2の乗車方法にしようとした場合、

北千住〜箱根湯本間の乗車券を、メトロ区間のみの北千住〜代々木上原の乗車券に小田原トラベルで変更できますでしょうか?
手数料は不要ですか?

閲覧数:
4,281
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cya********さん

編集あり2013/4/223:00:29

乗車券は変更可能です。
北千住~小田原→箱根フリーパスで区間が連続するので問題ありません。
代々木上原からの箱根フリーパスはないの?
あれば+メトロの方が安い様な気がするけど?比較はしてみましたか?

[補足後]

基本は乗車券の変更は可能なんですが、例えば北千住→箱根湯本を北千住→小田原はメトロ箱根の運転区間ですから、何等問題はない訳です。じゃあ、北千住~代々木上原だって?と言う事になるのですが、果して東京メトロが小田急トラベルと社線内のみの乗車券代売契約を結んでいるか?と言う事になります。もしかしたら代売契約がなかったり、補則が存在する場合があります。
例をあげると「東京メトロ線内のメトロ箱根号の停車駅から小田急線内及び箱根登山線の停車駅駅相互間のみ発売する事が出来る」等です。
この場合。代々木上原は小田急線の駅であり東京メトロの駅でもありますが、連絡乗車券にはなりませんので上記の例には当てはまらず東京メトロの駅として解釈されます。ですから東京メトロが社線内乗車券を代売契約していれば、北千住~小田原を北千住~代々木上原に変更は可能です。
社線内乗車券代売契約がない場合には変更不可となります。
変更不可の場合には北千住~小田原の乗車券は一旦払い戻し(手数料必要)して、北千住~代々木上原は当日別途購入する事になります。
変更の可否は小田急トラベルに照会頂くしかお答え出来ません。

質問した人からのコメント

2013/4/3 19:10:16

ありがとうございました。小田急トラベルに、北千住〜代々木上原間へ変更可能かどうか照会してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dob********さん

2013/4/220:43:38

①一回に限り手数料無しで変更できます。

②その解釈で問題ありません。

2013/4/220:42:02

変更手数料がかかるとおもいます。。