ここから本文です

4月4日は「オカマの日」

hih********さん

2007/1/1411:01:19

4月4日は「オカマの日」

4月4日は「オカマの日」とは本当ですか?ところで節句は奇数の月日、偶数の月日は何もないのですかね?

閲覧数:
714
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

編集あり2007/1/1411:15:05

3月3日は桃の節句(女の子の日)
5月5日は端午の節句(男の子の日)
から、その中間を取って
4月4日はオカマの日となったそうです。

>節句
五節句
1月7日:人日(じんじつ)
3月3日:上巳(じょうし/じょうみ)
5月5日:端午(たんご)
7月7日:七夕(しちせき/たなばた)
9月9日:重陽(ちょうよう)
偶数月および11月には無いみたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%80%E5%8F%A5

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hed********さん

2007/1/1609:34:30

大阪にある有名ゲイバーのママが


『4月4日はおカマの日よっ!』と言い出したのです。

si5********さん

2007/1/1411:13:02

おそらくですが、3月3日の女の子の節句と5月5日の男の子の節句の中間ということで、
4月4日はオカマの日としたのでしょうか...

節句は、1/7,3/3、5/5、7/7、9/9の5回だけみたいです。