ここから本文です

なぜ陰口を言う人は、直接本人に言わないのでしょうか?

grazie_aiさん

2013/4/311:29:09

なぜ陰口を言う人は、直接本人に言わないのでしょうか?

閲覧数:
6,798
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bads2007さん

2013/4/311:37:29

本人に悪いところを言えば いきなりその人の敵になるでしょう?
本人に直接苦情を言うほど自分に関係ないことが多いんです。
でもそれを他の人に言うと、共感する人を味方にできるでしょう。

つまり、誰かの敵にはなりたくなくて、味方が欲しいんです。
なんでもいいから人をダシにしてでも誰かを味方にしたいんです。
そうしないと自分がそこにいるのが怖いから。つまり小心者。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dmp2013szさん

2013/4/411:05:38

なんででしょうね? わかりません。
理由は本人に聞くのが一番てっとり早いですよ。

本人に聞くほどは興味ないなら「そんなの本人に言えばいいじゃん(笑)」と対応するといいです。

majide05050さん

2013/4/312:42:12

直接言っても効果が無い相手には言わない。陰口で遠回りに伝えた方が効果がある。精神が弱い奴だと潰れちゃうけどね。
あと、直接言うと喧嘩売られたと勘違いして騒ぐ馬鹿がいるから。無駄なトラブルは自分にも損だし。