ここから本文です

8ヶ月の赤ちゃんが一日グズグズしている気がします。一日が長いです。 8ヶ月...

アバター

ID非公開さん

2013/4/313:46:04

8ヶ月の赤ちゃんが一日グズグズしている気がします。一日が長いです。

8ヶ月の娘ですが、今は寝返りと寝返り返りと、ズリバイでバックと方向転換しかできません。

一人遊びをさせていて

も、うつ伏せで体がバックしてしまい、どんどんオモチャから遠ざかり、五分もしないうちに叫び始めます。
前に進みたいけど進めないみたいです。

料理をするときにラックに乗せてオモチャを持たせて近くに置いておきますが、すぐ飽きて唸り始めます。

お座りをサポートしながら遊んでやるとりわりと間が持ちます。
相手をしていないとグズるので、一日六時間以上は遊んでやってますが正直辛くて早く時間がたたないかな、早く一日が終わらないかなと考えてしまいます。

おんぶは好きみたいですが、私が腰を痛めてしまって今はおんぶはお休み中です。

夫は平日はほぼ出張でいません。

ハイハイなどができるようになったら変わりますか?

仰向けで遊んでた時期は一人遊びをよくしていたのに、、。

あと、朝寝30分、昼寝一時間しているのに眠そうにいつも目をこすってグズっている気もします。(8時起床、20時就寝)

8ヶ月の赤ちゃんはもっと一人遊びをすると友人から聞きましたが、みんなお利口に一人で遊ぶのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2013/4/314:24:32

中1の息子と幼稚園児の娘がおります

何だか懐かしいなと微笑んでしまいました
息子もズリバイはバックから始まり
歩行器も最初のうちはバックしかできず
がーっと後に進んで、壁で止まり…キャー!っと怒ってましたねw
バックから始まる赤ちゃんて多い印象ですよ

寝返りでうつぶせになってみたものの、元に戻れず
疲れて泣き出すなんてことありませんでした?
ズリバイで少し移動できるようになったけど、自分の思う方向とは
違う方向に行くので怒ってるんだと思います
まだ言葉で表現出来ないから、叫んだりするしかないんでしょうね

息子の時は、歩行器でもズリバイでも、それ以上進めなくなって
怒ったら『またかいw』と言って方向転回させてました
エンドレス転回の時も多々ありましたが、しゃーないんですw
そっちにしか今は進めないんですからw
突っ込みを入れながら対応すると、少し気持ちは軽くなるかも知れません

ハイハイしだすと、また大変になります^^;
自分が思う所へ移動できるようになるので、行けない叫びは減りますが
手が床に引っかかって顔をぶつけては泣き
テーブルの足や家具などに頭をぶつけては泣き
つかまり出したら、ひっくり返ったりもするのでまた大変><
目が離せなくなります^^;

大変だと思いますが、今はそういう時期!と思って
小出しに突っ込んで乗り切ってください

アバター

質問した人からのコメント

2013/4/4 19:55:55

降参 参考になりました。ハイハイしだしたらまた大変なのですね。がんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

編集あり2013/4/314:49:45

5歳(女)と2歳(男)2人育ててます。

私も1人目の子の時そうでした。
朝6時前後に起きて、夜8~9時の間に就寝。お昼寝は同じくらい。夜泣きはほぼ毎日。
グズリはうちのが酷い!!
生まれた時からよく泣く子。夕泣きも生後5日目からしたし。異様に早かった人見知り&場所見知り。(3ヶ月)
寝返りは4ヶ月半くらい、つかまり立ちは6ヶ月くらいでしたのに、ズリバイは10ヶ月近く、お座りも10ヶ月過ぎてから。
それまでは、寝返りで色んな所にいって(いなくなって)目的地に行かれなかったり、私の姿が見えなくなり大泣きしてました。
普通に抱っこするのはOKだけど、抱っこ紐での抱っこやオンブは大泣き!常に抱っこ。お昼寝も抱っこ。
思い通りに動けないからグズグズ。一人遊びなんてしてくれません。
もしかして、障害児!?なんて心配したり。ホント、逃げ出したいくらいでした。
けど、外に連れ出すとグズグズ言わないんです。嫌がってた抱っこ紐もOK。
近所の人が話しかけてくる(目が合うどころか近づいてくる)だけでも大泣きで、誰もいないところをひたすら話しかけながら歩いてました(笑)←事情を知らない人が見たら変な人ですね
赤ちゃん連れて外出してますか?
腰が辛いようなら、ベビーカーで近所一周するだけでも、気分転換になりますよ^^
8ヶ月位の時は1日3回くらいは散歩してました。
あと、市区町村の赤ちゃんの集まりとか、児童館に行ってみても。赤ちゃん同士、刺激になるようです。
赤ちゃんが心地よく感じる何かが見つけられるといいですね。

一人遊びする時期ですが、色々だと思いますよ。
上の子は一人遊びは2歳半になって突然出来るように。
ぬいぐるみ並べて、(おままごとの)ご飯たべさせてました。
それまではつきっきりでした。ご飯作るのは寝てる間。毎日クタクタ。
いまだに甘えん坊で、家にいればベッタリ。。
下の子は生まれた時から放っておいても全然平気でした。けど、1歳半近くなったら急に抱っこ!抱っこ!に。
今2歳ですが、一人遊びしてる時(イタズラしてたり)もあれば、つきっきりの時もあり。
よく、育て方が・・・と言う人もいますが、関係ないです。本人の性格。見極めてあげて。
「小学校行ったら、全然遊んでくれなくなるよ~。今一緒にいられる時間を楽しんで!」と、元職場の先輩に言われました。

ko_********さん

2013/4/313:54:27

ハイハイは今、練習真っ直中かな?と思います。
ハイハイしたら今度目離せなくなるからもっともっと大変です。
誤飲や、怪我や、事故が増えますから。
お昼寝が足りないのかな?
赤ちゃんは大人が思う以上に寝ますからね、もしかしたら一時間は足りないのかも。
その子の寝る寝ないの体質にも寄りますが、眠そうなら寝かせてみてはいかがですか。
1人遊びもするしないは個性。
出来ない子も居るし独りで遊びたい子もいるし。
そのご友人は自分の概念のみで言ってるだけだと思います。
それだけが全てではないと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる